ミイの日々 妊娠中の体重推移(重症妊娠悪阻で約−10kgからのスタート)

妊娠中の体重推移(重症妊娠悪阻で約−10kgからのスタート)



以前書いた、胎児の推定体重の推移の記事が評判がいいので、

私(妊婦)の体重の推移も書いていきたいと思います?

私の場合は妊娠初期からつわりに苦しみ、妊娠10週〜15週まで重症妊娠悪阻で入院するほど食事がとれなかったので

ちょっと特殊な体重の推移となっています。

まずはスペック

30代前半
身長160cm
妊娠前体重52kg
食べるのが好きで、人より大食い&早食い
運動は好きな方なので同世代の女性よりは筋肉が多い方だと思われる

妊娠5週 52kg
この時点ですでに食欲が減退してきて、これはもしかして妊娠したのでは!?と思っていた。

妊娠6週  52kg
病院で検査確定(3月中旬)
そして、初吐きは同じく妊娠6週!!
私は大食いなので、食欲減退したと言っても普通の人と同じくらいの量よ食事を夕飯で食べて寝たところ、気持ち悪さで深夜に目が覚め、トイレでリバース

妊娠7週 50kg
食べられるが食べたあと気持ち悪くなる、食べられるものもだんだん限られてきて職場のお弁当に梅干しと小さなおにぎりをタッパーに入れて、そこにヒガシマルうどんスープをかけ、お湯を注いで食べると言う、他人に見られたらなかなか恥ずかしいほぼスープのお茶漬けもどきを食べていた。
夕飯は梅干しを突きながら、サラダをつまむくらい。
この週は梅干しがかなり重要で助けられていたが、夜数回吐く。

妊娠8週 48kg
7週と同じメニューを食べての生活だが、
夕飯後ほぼ吐くようになる。
ここらへんから、吐いたあとうがいする水すら臭くて変な味がして水分が取れなくなっていく。

妊娠9週 46.5kg
ここでコロナの濃厚接触者になり自宅待機となる。
この時点で、ほぼご飯が食べられなくなる。
かろうじて、水分と栄養補給のためにウィダーインゼリーを1日かけて1/2個のむのがやっと。
自宅待機だったこともあり、ほとんど寝たきりで過ごす。

妊娠10週 46kg
ここでコロナ陽性と重症妊娠悪阻で入院することになる。
尿ケトン3+で、酷い脱水により血栓の危険性があったらしく24時間酸素、心拍モニターをつけたまま点滴となる。
食事も絶食で点滴からのみの補給

妊娠11週 45.6kg
24時間酸素、心拍モニターは外れたが、24時間点滴は継続中
食事も出るようになったが、ほぼ食べられず数口でも食べたら15分以内には気持ち悪くなり、30分以内には吐くという状態。
飲み物をのんでも気持ち悪くなってしまうため、薬など飲み物が必要なときは最低限薬が飲み込めるだけの1口だけ水を飲んでいた。

妊娠12週 44.9kg
コロナは完治したが、引き継ぎ重症妊娠悪阻での入院は継続
この週初めて体重が45kgを下回ってしまう。(服を着た状態での計測のため、実際は先週からすでに下回っていた可能性も)
食べると吐いてしまう状態は続いており、あまりに吐くのが辛いので食事を止めてもらうようにお願いする。

妊娠13週 44.4kg
この週から漢方薬での治療も始まる。
食事が1日1食少量から少しずつ再開していく
食べられるのは豆腐1/4丁と少しの野菜のみ、それ以上食べると吐いてしまう生活が続くが、だんだんと気持ちわるい時間が短くなってきている。

妊娠14週 43.7kg
食事が量こそ増えないものの1日3食出て、食べ過ぎなきゃ吐かなくなる。食後の気持ち悪い時間も短くなってきて、なにより水分が取れるようになってきた!

妊娠15週 43.8kg
退院!!!
だけど、ご飯はまだほとんど食べられず、唯一食べられる豆腐を主食にする。
食べ物は豆腐主食だが、飲み物は普通にとれるようになってくる。

妊娠17週 44.8kg
ご飯が食べられるようになってくる。

妊娠18週 45.4kg
ここらへんからご飯が美味しくて美味しくて、つわりの反動と減った分をとりもどさないと行けないと言う気持ちもあり積極的に食べる。

妊娠20週(妊娠6ヶ月)47.4kg
退院から1ヶ月で約4kg増、さすがにちょっと増えすぎと先生に言われたのと、妊娠糖尿病と診断される。

妊娠24週(妊娠7ヶ月)48.4kg
前回妊娠糖尿病と診断されたため、食べ始めに野菜やこんにゃくを山盛り食べる生活を始めるたためか、増加が少し緩やかになる。

妊娠26週(妊娠7ヶ月)48.6kg
引き続き野菜ファーストの生活をする。悪阻で減った分がある程度戻ったからか、増加が緩やかになる。

妊娠28週(妊娠8ヶ月)49.7kg
ここらへんから、何もしてなくても体重が増えていくようになる。赤ちゃんや羊水などの分かな?

妊娠30週(妊娠8ヶ月)50.7kg
ここで50kgを超えてくる、妊娠前はずっと見てきた50kgという数字が久しぶりでここまできたかぁーと言う感じ。

妊娠32週(妊娠9ヶ月)50.8kg
ここらへんから、子宮が大きくなって胃が圧迫されてきているからか?食事量的には変えていないのに、食後に胃が痛くて苦しくて…。

妊娠34週(妊娠9ヶ月)51.2kg
警告出血により管理入院が始まる、普段食べているよりご飯が多くてビックリ、でも貯血しないといけないので完食するよう努力する。

妊娠35週(妊娠9ヶ月)52.5kg
管理入院により、ベッドとトイレしか移動しない生活だからか、もうすぐ臨月だからかビックリするほど体重が増える。


こんな感じです。

重症妊娠悪阻で痩せた体重が、妊娠35週でやっと妊娠前まで戻ってきた感じです。

これって出産したら体重って重症妊娠悪阻で痩せたピークの44kgぐらいになるのかな??

とりあえず、帝王切開まであと少し私の体重はどうでもいいから、赤ちゃん大きくなってねって感じです。





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!