ミイの日々 帝王切開でのバースプランって??

帝王切開でのバースプランって??




今日はちょっと体調が悪くいため、いつもより短めのブログです。

妊娠36週なので、もう少しくらい張るものですよと看護師さんに言っていただいていますが、

なんだか、今日はお腹が張るのです。

妊娠33週で警告出血したときはかなり張っていて、やばいかなって思っていましたが、その後出血も治り、張りも治まり、

妊娠34.35週はおだやかな日々を過ごしていたのでちょっと不安です。

ここまできたら、37週の予定帝王切開の日で出産したい!!

そういえば、この前バースプランについて助産師さんに希望を聞かれました。

でも普通分娩なら、音楽かけたいとか、主人に立ち会ってほしいとか、産まれる瞬間撮影したいとかあったけど、

帝王切開でバースプランって逆に何があるんですか??

って聞いてしまいました。

手術室は清潔を保つため、スマホ持込めないから撮影できないし、音楽も聴けないし、主人も立ち会えないし

と思ったら

助産師さん「胎盤見たい!って方とかいらっしゃいますよ。」

!!!

それは、私も興味ある!!

だって全前置胎盤でこんなに私を苦しめた胎盤はどんなもんなのかみてみたい!!

いや、でもその胎盤のおかげで赤ちゃんは育っているわけだからなぁ。

ということで、私の帝王切開でのバースプランは「胎盤を見る」と言うことに決まりました。

あと手術当日は私はベッドの上から動けないとのことで、出産当日の赤ちゃんとは手術室で顔を見たら次の日まで会えないということなので

私の代わりに動画や写真を沢山撮ってほしいと言うことを伝えました。

病院によっては、帝王切開でも夫が立ち会えたり、カンガルーケアができるらしいのですが

コロナの世の中なこともあり、なかなかそうもいかず…。

思っていたお産にはならないですが、母子共に健康に出産できればいいなと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!