ミイの日々 帝王切開手術術後3日目(母乳増加&

帝王切開手術術後3日目(母乳増加&



術後3日目は搾乳デーでした!!

傷の痛みはあるもののロキソニンとカロナールを飲めば我慢できるくらいの痛みに!

赤ちゃんに会いに行くときは、薬を飲んでから痛みどめの効果が出てきたのを見計らって、歩行練習も兼ねて歩いて会いに行きます。

そして、ゆっくりなら寝返りもできるようになりました。

寝て起きるたびに、徐々に回復していってるのがわかります。

1日のスケジュール的にはこんな感じ


100 搾乳10ml

400 搾乳  5ml

630 採血

          (手術では自己血もどすだけで済みましたが、術後の貧血の数値によってはまだ輸血の可能性があるとのこと!!聞いてないんだけど!!!って思ってたら、手術前ヘモグロビン9.5→今回ヘモグロビン8.5になってたもしかして輸血??って思ったけど輸血じゃなかった!!でも退院前にもう一回採血があるのでまだ、完全に輸血の可能性がなくなったわけではなさそうです。)

700 搾乳 10ml

730 体重測定 51.1kg

          出産前の体重が52.4kg2.9kgの赤ちゃんを出産、0.5kgの胎盤を出し、1.1kgの出血をし、400mlの自己血を戻し、500mlの点滴を×2した

   ので計算時は49.3kgのはず

   その後、飲食しているとは言え、計算合わなすぎない??

   血糖値 81

800 朝食

1000 搾乳10ml

1130 血糖値 100

1200 昼食

1300 搾乳10ml

1600 搾乳10ml

1730 血糖値94

1800 夕食

1900搾乳 10ml

21時30 血糖値を測ろうとしたら!!

    なんと、血糖値の数値が下がっているので、もう血糖値は計らなくてよいとのこと!!

    妊娠糖尿病から出産しても治らずに稀にそのまま糖尿病になってしまう人がいるようですが、免れたようです!、

    でも、今免れただけであって、妊娠糖尿病になった人の将来的に糖尿病になる確率はそうじゃない人の7倍だそう…今後も食生活に少し気をつける必要はありそうですね。

    でもとりあえず良かった。


そして、搾乳ですが、だいたい3時間おきに搾乳しています。

これを続けていれば、赤ちゃんが直接母乳を飲んでいなくても、母乳が出なくなってしまうことはないそうです。

まだ赤ちゃんは呼吸が上手くできないとのことで、直接母乳を飲ませてあげることはできませんが、

搾乳でもちゃんと定期的に行っていけば、安定して10ml絞れるようになってきました!

ちなみに搾乳した母乳はこんな感じで注射器みたいなもの(シリンジ)で吸い取って、赤ちゃんに届けます!!

量が10mlを超えたら今度は母乳パックに入れて届けるんだそう。

母乳パック


母乳パック以外と高いしかも今後17回くらい搾乳するのだから、すぐなくなっちゃうじゃん!!

でも赤ちゃんが待ってるからそんなこと言ってられない!

待っててね^ ^


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!