ミイの日々 全前置胎盤で管理入院中の自己血貯血2回目(失敗)

全前置胎盤で管理入院中の自己血貯血2回目(失敗)


現在全前置胎盤で管理入院中です。

全前置胎盤だと100%帝王切開なのですが、通常の帝王切開より多くの出血量が予想されるため

大量出血に備えて、あらかじめ自分の血液を抜いて貯めておいて、いざと言う時にはそれを戻します。

その方が他人の血液を輸血するより拒絶反応が少ないそうです。

さて、ここまでは前置きとして、

前回1週間前に1回目の貯血をしました。

200mlのパック2つで400mlの貯血。

その後、毎週400mlとって、400×3回で1,200mlの貯血をして手術に挑むと言うのが当初の計画でした。

が、しかし

今朝、貯血ができるかどうかの判断をするための採血をしたところ

結果がヘモグロビン10以上ないと貯血できないのですが、9.9とのことで、ギリギリダメでした。

ちなみに前回1回目の貯血ができたときは10.6ありました。

また増血剤を飲み続けて、また週末頃採血をしてヘモグロビンが10を超えてたら今度こそ2回目の貯血となるわけですが、

このスケジュールの遅れにより、当初の帝王切開までに3回貯血すると言うのが不可能になったというのです。

なので、私の貯血は2回目がマックスできたとしても最大800mlの貯血で手術に挑むことになります。

と、言うのもこの病院のルールなのか、産科全体の基準なのかわかりませんが、

この病院の場合は

自己血貯血の間隔は1週間あける、そして帝王切開の1週間前は貯血できない。

と言うルールがあるらしいのです。

まぁ、確かに手術の前日とかに400mlとったら意味ない感じがしますもんね。

手術の1週間前は貯血をしないで血液と体力を蓄えておくのだそう。

うーん、800mlの貯血じゃ不安なんだけど…。

ってかそもそもまだ2回目ができると決まったわけではないから、400mlしかない可能性もあるわけで。

いや、でもそうしたら普通に他人の血を輸血してもらうわけだけど…。

でも他人の血液だと拒絶反応が起きる可能性があるんでしょ?

ってそもそも輸血の拒絶反応ってなんだ??

発熱や下痢などが主な症状らしいが、問題なくみえても数年後に発病したり

輸血した時にそくショック状態になってそのまま…てこともあるんだって、何それ怖い。

なんか、今日貯血もできないし、頭痛もするし、なんか良いことないかなぁ。

とりあえず週末の採血にむけてご飯しっかり食べて、増血剤飲んで大人しくしてよう…。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!