ミイの日々 36週になってからお腹が張るように!

36週になってからお腹が張るように!




現在妊娠36週なのですが、36週になった途端にお腹が張るようになってきました。

妊娠33週で警告出血して入院したときは、出血に同様したのか出血はすぐ止まっても

張りは翌々日くらいまで続きました。

その後、張りが治ってからは34.35週と出血もなければ張りもほぼないとても平和な日々を送っていました。

担当医から全前置胎盤の方は34.5週で出産になる方が多いので35週までもてば御の字と言われていたので覚悟していたのですが、

あまりに平和すぎて、たまに私って本当に全前置胎盤なのかな?もしかして治ってるんじゃない??

とか思いましたが、残念ながら全前置胎盤はそのままでした。

まぁ、そのくらい出血も張りも34.35週にはなかったのです。

そんな感じで36週を迎え、やったー臨月だぁ!!

と喜んでいたら、あれ?

なんか張ってない??

張りは不定期で凄くいたいわけではなく、1時間に1.2回あるかないかくらいなのですが、

34.5週でとても平和だった分、あれ?って感じです。

助産師さんに言うと、もうその週数なら多少は張ってくるものだから普通ですよ、ただ張りが増えると出血しやすくなるので出血したらすぐに教えてください。

とのことでした。

全前置胎盤と言えど出血さえしなければ、多少張ること自体はそこまで問題なさそうです。

それから、これは34週頃からの話ですが、仰向けになるのがキツくなってきました。

当初、全前置胎盤の癒着を調べるMRIは34週にするみたいな話もあったのですが、その週数だと仰向けができなくなる可能性もあるので

やっぱり32週でMRIやりましょうとのことで、私は32週でMRIをやったのですが、今思えば本当に正解だったなぁと思います。

また、33.34週には子宮が大きくなって胃が圧迫されていたからか、ご飯を食べると物凄く苦しくてまるで食べ放題で限界まで食べたあとみたいな感じでした。

でもこの頃は貯血しなければならないので、お腹が苦しくなるのがわかっていて、それでも残さず食べていたので本当に修行のようでした。

そんなこんなを何とか乗り越えての36週!

張りはあるものの出血はなくきており、着々と出産に近づいているなぁと言う気がします。

このまま手術当日を迎えられますように。






0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!