ミイの日々 増血剤の副作用で吐き気が…

増血剤の副作用で吐き気が…




現在妊娠33週の妊婦です。

全前置胎盤(確定)のため、もうすぐ管理入院と自己貯血を予定しています。

が、しかし

検査の結果、めっちゃ貧血なことが判明!!!

昔から貧血気味でしたが、ここ数年は食生活を改善したことにより400ml献血できるまでになっていました。

ですが、妊娠すると基本的に貧血になりやすいそうで

再び貧血になってしまっていたようです。

普通分娩ならまだそれでも良かったのですが、

私の場合は全前置胎盤なので致死量の大量出血をする可能性が高い状態です。

そのため、あらかじめ自分で自分の血を献血して保存しておき、もしもの時はそれを輸血する自己貯血をする予定です。

それでも足りなければ、通常の輸血もあり得るんだそう。

でもね、そもそもその貯めるための血液が貧血で足りないわけですよ。

そこで処方されたのが「フェルムカプセル100」

青と白の仰々しい薬です。

そしてデカくて飲みにくい…

そしてそしてなにより副作用!!!

なんか最近ずっと調子が悪かったのです。

主に吐き気、もう少し頑張れば吐けるなってくらいの吐き気。

大なり小なり波はあるものの、常に気持ち悪くて頭がモヤモヤしてる感じ。

最初はただ妊娠の関係だと思っていましたが、もしかして?と思って処方箋の副作用の欄を見てみると

吐き気、胃痛、下痢などの症状があることもって書いてある!

気持ち悪くなり始めた時期ともピッタリ!!

これじゃん!!!

いやでも、増血剤飲まないと血が足りないわけて飲まないわけにはいかないけれど。

まるで、つわりが戻ってきたかのようだ!!

でも赤ちゃんと自分自身のためだ、頑張ります!

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!