ミイの日々 帝王切開が決まっているなら指輪は早めに外しておこう!

帝王切開が決まっているなら指輪は早めに外しておこう!



現在全前置胎盤のため管理入院中

全前置胎盤は100%帝王切開なのですが、今日看護師さんから

看護師さん「帝王切開が決まっているので、今のうちに指輪を外しておいてもらってもいいですか??」

と言われました。

まだ帝王切開予定日まで2週間以上あるのにもう??

と思いましたが、

看護師さん「妊娠後期になるとどんどんむくみやすくなるので、指輪が外れなくなっちゃう人とかいるんですよ。」

私「(指輪を外そうと試みてみながら)あれ?たしかに入院する前はゆるゆるで赤ちゃんで体重自体は増えてるのに痩せちゃった?と思ってたんですけど、まだ外れるけどちょっと外れにくくなってます!!」

看護師さん「どうしても外れなかったら私たちも油とか石鹸とかでお手伝いするんですが、それでも取れない場合は切らないといけないんです。だから、外れるうちに外しておいてくださいね。」

私「わかりました、もう外しておきます。」

看護師さん「あと夜はむくみやすいので、朝なら外れる方とかもいます。」

とのことでしたが、

今夜急に出血があって緊急帝王切開になった場合に指輪を切られてしまっては困るので

外れにくくはあったけど、頑張れば外れそうだったので、言われてすぐ格闘しはじめてその日のうちに外しました。

でも結婚してからずっとつけてきた結婚指輪だし、今入院中でコロナの世の中なので面会もできなくて、心細いので外した指輪はネックに通して身につけています。

ネックレスも手術の際は外さないといけませんが、ネックレスなら外そうと思えばすぐにはずせますもんね。

ってか、指輪、最悪の場合切られちゃうって怖い…。

別に手の手術じゃないのに、なんでだろう?

MRIのときに外すみたく、機器に反応しちゃうとかかな?

そう言えば、帝王切開の前日の夜から絶食らしいですね。

まだその説明は聞いてないけど、帝王切開の流れとかググってたら出てきました。

これは麻酔の副作用を抑えるためらしいです。

主な副作用は吐き気だそうな。

ご飯食べたあとすぐ、出血して手術とかなったらと思ったけど、

最悪副作用が物凄い吐き気なら、重症妊娠悪阻を乗り越えてきたんだし、それはなんとかなるかも?

まぁ、副作用ないに越したことないでしょうが。

段々手術が現実的になってきたなぁ…。

怖いなぁ、手術は全身麻酔じゃないから意識はあるらしいけど、

出血が止まらないと全身麻酔に切り替えたりするんだって、赤ちゃんや上の子たちに会えないまま目が覚めなかったらとか考えちゃう。

手術何事もなく上手くいきますように。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!