ミイの日々 2歳4ヶ月食の好みが変わってきた?

2歳4ヶ月食の好みが変わってきた?




長女の好きな物、肉、卵、牛乳、米、麺、しいたけ、レンコン、ごぼうなど

長女の嫌いな物、フルーツ、あんこ、何かが入っているパンなど

好きな物はまだしも、嫌いな物は一般的には子どもが喜んで食べるものばかりでした。

特にフルーツは苦手らしく、フルーツジュースは飲めるのですが、フルーツそのものはどのフルーツでも一切食べないのです。

まぁ、おかげでフルーツ大好きな長男とフルーツの取り合いにならずに済んでいますが。

また、これにより

ぶどうパンや、トーストにジャムを塗るのも嫌がるのです。

そのため長女にパンを食べさせる時は具もバターも何も乗ってないトーストをあげたり、

普通は味のないパンの耳を残しますが、長女は逆に耳のみを食べたがったりするので、

長男が残したパンの耳を長女にあげたりしています。

長女はそれを喜んで食べていますが、親としてはなんだか少し不憫で…。

その他にも、やはりパンはパンのみで食べたいらしくクリームパンのパン部分のみを食べて、クリームが出てきた瞬間にもう興味を失ってしまったり

どら焼きやシベリアの皮だけ食べてあんこを残したりとメインはそっちじゃないのにー!!

って方が長女は好きらしいです。

それが先日、横浜に住んでいる親戚が美味しいパン屋さんで長男と長女用にパンダの形のクリームパンを買ってきてくれました。

長男はもともとクリームパンが大好物だし、パンダも好きなのでペロリ。

長女はパンダの見た目にはかなりノリノリだったけど、きっとクリームが出てきたら食べなくなっちゃうんだろうなぁ?

と思いながらパンダのクリームパンをあげてみたところ、

クリームの部分が出てきても普通に食べてる!?

あれ?クリームって気づいてないのかな?と思いましたが、長女本人が出てきたクリームを指差しながら「クリーム」と言っているので理解はしていそう。

それ以降、ヤマザキパンの薄皮クリームパンをあげても大喜びだし今までのあのパンに何かが入っているの嫌いはなんだったんだ!??

と言う感じ。

でも、試しに薄皮あんぱんをあげたら、また皮だけ食べていたので食べられるようになったのはクリームだけのよう。

まぁ、それでも嫌いなものが減って良かった。

と、言うことで、ババが買ってきてくれたエクレアもこのとおり




子どもらしい食べ物が好きになってきたようです。

逆に今までなんで嫌いだったんだろう??

フルーツもフルーツジュースは好きってことは、味は好きなはずなんだよなぁ。

ただの食わず嫌い??

今度はフルーツを食べられるようになるといいなぁ。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!