ミイの日々 【4歳7ヶ月】おねしょをしなくなったので、オムツ完全卒業!!

【4歳7ヶ月】おねしょをしなくなったので、オムツ完全卒業!!




4歳7ヶ月の長男は昼間はパンツですが、夜寝ている間だけオムツと言う生活をもう1年前ほどからしていました。

ところが、1週間ほど前に急に

長男「長男、今日はパンツで寝ようかな。」

と言うではありませんか!?

正直心配ではありますが、でも本人の意思を尊重してパンツで寝かせてみることに。

もちろん寝る前には必ずトイレ行かせて!!

そしたらどうでしょう?

いつの間にか朝に!!

そうです、おねしょをすることなくパンツで朝を迎えることができたのです。

おぉ!

でも、その1回だけじゃまだ偶然かも?

と思って早一週間!

しかも、そのうちの1回は夜中に「ママ、トイレ!」と言ってトイレに起きたではありませんか!?

これはもう卒業でいいんじゃない??

やったね、長男!

なかなか夜だけ卒業できずに心配だったけど、周りから聞いた話だと本人がいきなり「今日からパンツで寝る」と宣言して実際に成功することが多いのだそう。

子供の中で何かわかるのかな??

そういえば、長男もパンツ宣言する前に何日かオムツで寝て朝起きてもオムツが濡れてないことが続きました。

今思えばそれが卒業の前兆だったのかも??

ちなみにオムツ卒業って、平均は何歳頃なんだろう??

普通に「オムツ 卒業 何歳」で検索すると2.3歳と言う結果が出てきますが、

それって夜もってことなのかなぁ?

昼間だったら、長男も3歳でオムツは卒業できていたけど。

夜おねしょをしなくなる年齢と言うと、なかなかヒットしなくて、

ただ、「5歳を過ぎても、月1回以上おねしょがある月が3ヶ月以上続くと『夜尿症』と診断される」そうです。

と、言うことは、少なくとも5歳までにはほとんどの子どもが夜もパンツで寝ていると言うことでしょう。

ちなみに、5歳未満は膀胱がまだ未発達なので夜中に漏らしてしまっても、それは夜尿症ではなく「おねしょ」なんだそう。

5歳過ぎるといきなり病気扱いとか、なかなか夜オムツが卒業できないママとしては不安ですよね。

でも調べたら夜尿症の子って結構多くて

夜尿症の子って5歳で20%、7歳で10%の子が夜尿症だそうです。

その年齢になると、子供の名誉のためにもママ友同士でお漏らしの話とかできなくなるので、みんな自分の子供だけかも?とか不安になりそうですが、

実際は20%、5歳で5人に1人もいる!!

7歳でも10%、10人に1人と言うことは小学生でも40人クラスなら、クラスに4人もいると言うことになります。

まだ成功しはじめてから1週間しか経っていないので、夜尿症の可能性は残っていますが、意外と多いことがわかったので

もしも失敗してしまうことがあっても焦らずに済みそう。

ゆっくり焦らず、でももう新しいオムツを買うのはやめようと思います^ ^


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!