ミイの日々 【4歳7ヶ月】ペットボトルの蓋を開けられるように!

【4歳7ヶ月】ペットボトルの蓋を開けられるように!



長男は現在4歳7ヶ月です。

今までペットボトルの蓋は開けられなかったので、最初は私が開けてあげて軽くしめなおしてあげたものを渡すとそれを開けることはできました。

一度開けてあげれば、開け閉めは自分でできたので、車にのっている時に後部座席のチャイルドシートから、

長男「ジュースのみたい!」

と言われた時には一度開けてあげたペットボトルを渡してあげるだけで良かったので成長したなぁ、助かるなぁと思っていました。

なので、一番最初に開けさせるのをチャレンジさせたことはなかったのですが、

先日いきなり、

長男「長男ペットボトル開けられるよ!」

と言うではありませんか!

私はてっきり今までのように、一度開けてあげたやつをと言う意味かと思って、今更何を言っているのだろう??

最近長女に対してライバル意識が芽生えているようなので、

長女はペットボトルを開け直すこともしめなおすこともまだできないため、それで言ってるのかな?と思いましたが

話を聞いているとどうやら、一番最初の開けるのに力が入る状態のペットボトルを開けられると言う意味らしいのです。

じゃぁ…と試しにやらせてみたところ見事にあけた!!!

でもさすがに左手でペットボトルを持って、右手で開ける大人の様にはいきませんが、

座った状態からペットボトルを両足の間に挟んで固定して、両手の力を使ってペットボトルをあける形であけたのです!!

こんな感じ



凄くない!?

開けたのも凄いけど、自分でこうやってすれば両手を使えるから開けられると言うのを考え出したことにビックリ!!

子供だ子供だと思っていたけど、自分で色々考えてゴールを導き出すのが成長したなぁと思います。

高いところのものをとるのに台を使ったり、

狭いところのものをとるのに棒を使ったり、

今までは、困ったら大人に頼って開けてもらったり、取ってもらったりしていたことを、自分の力でできるようになったんだなぁ。

もちろん、そうやってもできないときは大人に頼むって言う方法を使うこともありますが、色々試して見ることが大切だと思うので、

ただ、ペットボトルを開けられるようになった、それだけのことではあるのですが私的には凄く嬉しいのです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!