ミイの日々 妊娠30週妊婦健診結果(前置胎盤は治ったのか)

妊娠30週妊婦健診結果(前置胎盤は治ったのか)




先日、妊娠30週の妊婦健診を受けてきました。

赤ちゃんの推定体重は1344gで
前回28週のときは1116gだったため、

2週間で228g増えたことになります。

ちなみにこれまでの前置胎盤の経過とあわせて言うとこんな感じ。

妊娠20週→全前置胎盤(経膣エコー)
妊娠24週→部分前置胎盤(経膣エコー)
妊娠26週→前回と変化なしと言われる(経腹エコー)
妊娠28週→全前置胎盤(経膣エコー)
妊娠30週→下から見てみないとなんとも言えないけど胎盤の位置は低そうだねと言われる(経腹エコー)

こんな感じでした。

前置胎盤とは胎盤が子宮口に触れているもしくは塞いでいる状態で、100%帝王切開になります。

前置胎盤には段階があって胎盤が子宮口を塞いでいる順に

全前置胎盤
部分前置胎盤
辺縁前置胎盤
低地胎盤

とあります。

前置胎盤は子宮がだんだん大きくなるにつれて、あがってくるので妊娠中期で前置胎盤と診断されても出産まで前置胎盤の人は1%未満だそうです。

なので、上がってくれることを祈っていたら途中24週で部分前置胎盤と診断!!

このペースであがってくれれば、もしかして自然分娩も夢じゃない!?と期待していました。

前置胎盤は一度あがると、下がることはないと言われていたのですが、

私の場合はなぜか、部分前置胎盤と診断されたあとに、全前置胎盤に戻ってしまうという、

まさに心も、胎盤も上げて落とすという所業…。

でも私ってなんだかんだ、運が良くてこうなるといいなぁと思ったことが、現実になったりすることがあるので、

28週で全前置胎盤でも、まだ希望を捨てずに30週の健診に挑んだわけです。

が、結果は

30週では経腹エコーのみですが、胎盤の位置は確かに低いね。今日は経膣エコーはしないので正確な位置は経膣エコーでしかわからないため、最終判断は次回の32週の健診で行いましょうね。

と、言われて保留になってしまいました。

ドキドキしながら挑んだのに…

ただ、それだけでは気持ちがおさまらなかったので、色々聞いてみました。

Q.前置胎盤で癒着胎盤になったら最悪子宮を摘出したりするんですよね?

A.このあと本当に前置胎盤がなおっていなければMRIを撮って、癒着がないかを調べますが癒着は過去に帝王切開や中絶手術をしている人は可能性が高くなりますが、ミイさんの場合は上の子2人とも自然分娩ですし、手術歴もないのでまぁ、大丈夫でしょう。

Q.それならいいんですけど…(めっちゃ不安な雰囲気を全力で放出!!)

A.実際に、この病院(年間約800件の分娩をしているNICUもある有名な総合病院)で過去10年、子宮摘出したことはありません。

私(まじか!!これはかなり心が軽くなった!!)

Q.できれば自然分娩で産みたいんですけど…。

A.それは僕(医者)に言われても…神のみぞしるって感じで祈ってもらうしか…。

Q.貯血?自分の血を抜いて大量出血に備えて献血?貯血??をするんですよね?

A.それは次回の診断で全前置胎盤のままでしたら入院してから2回くらいにわけてしてもらうことになると思います。

Q.それだけ出血する可能性があるってことですよね…。

A.この病院(年間約800件の分娩をしているNICUもある有名な総合病院)はとても設備が充実しているので、様々な方法で止血をする準備が整っていますから。

私(◯◯を使ったり、★★とか、〜〜など…なんか色々説明してくれたけど、専門的過ぎてよくわからなかったけど、まぁ、おそらく県内でこの病院以上の病院はないので、病院選びで後悔することはなさそう。)

と、まぁ、こんな感じで

妊娠30週で前置胎盤がどうなったのかの結果は保留となってしまいましたが、

様々な質問ができたので、この先ももしも前置胎盤がなおらなくても少し気持ちが軽い状態で、その告知を受け入れることができそうです。

特に、年800件の実績がある病院で10年子宮摘出がなかったと言うことを教えてもらえたのはとても気持ちに余裕ができました。

前置胎盤は最悪、命の危険がある病気で、と言うのも

胎盤が癒着していた際には、子宮摘出になってしまうのですが、そのときに大量出血して血が止まらず命を落としてしまうことがあるそうなのです。

ということは、つまり子宮を摘出しなければその可能性も減るということ。

もちろん、それが前置胎盤で命を落とす例の全てがそうと言うわけではありませんが、大半が子宮摘出に伴う出血多量によるものだそう。

私の希望としては

1.生きること。
2.子宮を残したい。
3.緊急帝王切開じゃなく、予定帝王切開。
4.できれば、自然分娩。

あ、もちろん赤ちゃんが元気なことが大前提でです!!

なので、とりあえず1.2が大丈夫そう(絶対ではなくても)なのは、大きい!!

自然分娩できれば1番いいけど、ただ、28週で全前置胎盤だと可能性は低いらしいです。

とにかく、次回の32週健診で前置胎盤の最終判断と今後の予定が確定する…。

私からしたら運命の32週健診って感じです。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!