ミイの日々 全前置胎盤による警告出血で入院、前兆は?

全前置胎盤による警告出血で入院、前兆は?



私は現在妊娠34週の妊婦です。

妊娠20週のときに全前置胎盤と言われてから、健診のたびに胎盤の位置があがることを期待していましたが、

結局上がらないまま最終判断をする妊娠32週の健診でもハイリスク妊娠担当の先生から「しっかり全前置胎盤だね。」と言われる始末。

そんなしっかり全前置胎盤のため、このまま何もなくても34週から管理入院で37週で予定帝王切開と言われていました。

しかし、全前置胎盤では28週を過ぎると出血することが多くなり、

帝王切開は37週を予定するけれど、全前置胎盤の場合34週か35週までに出血して緊急帝王切開になることが多いので

「35週までもったらいい方」くらいに思って置いてくださいと言う衝撃的なお言葉もいただきました。

今後は、34週で入院して自己貯血(大量出血での輸血に備えて、自分で自分の血液を献血して貯めておき、もしもの時はその血を戻す)をしてもらったり、MRIで癒着がないかを調べたりします。

輸血は他人の血液を入れるより、自分の血液を戻した方が拒絶反応が少ないんだそう。

自己貯血は1週間に1回400mlを3回取るそうです。

400×3で1.2Lもの血液を抜くんですね!

1.2Lって致死量なんだけど、それだけの量が出血する可能性があるんだ!と思っていたら

そして、もしもの場合は自分の血液を戻しますが、それでも足りなければ他人の血液を入れる。

致死量の出血して、全部自己血戻してもそれでも足りないことがあるんだ…

と衝撃でした。

ってかね、34.5週でだいたいの人が出血するから、35週までもてばいい方って言うならね、

管理入院するの34週からって遅くない??

それから自己貯血って、自己貯血する前に出血しちゃったらどうするの?って思うんだけど…。

でもそうしたら普通に他人の血液を輸血するんでしょうけど。

とかね、色々言ってたらね

妊娠33週で警告出血して入院となりました!!

ほらぁ!!だから言ったじゃん先生!!って正直思いましたよ。

もしこのまま即手術だってなったら、自己貯血できてないままじゃん!!

って思っていたけど、自己貯血した血液って保存の仕方にもよりますが、21日〜35日しかもたないんですって。

なので、35週までに緊急帝王切開になる可能性が高かったとしても、あくまで37週を目安に逆算して入院と自己貯血をするようです。

ちなみに、私の出産する病院はそうですが、病院によっては全前置胎盤と診断されると30週や32週から管理入院する場合があるようです。

そう言うの見ちゃうと余計に34週からで大丈夫なの??

って思ってたら、案の定33週の警告出血からの入院。

まぁ、出血してしまったものは仕方ないのであとはもうこの先出血しないように祈りながら37週をめざすのみって感じです。

さて、かなり前段が長くなってしまいましたが、警告出血の様子と前兆、予兆の話をしていきたいと思います。

まず、警告出血ですが正直なところいつ出たのかわかりません。

と、言うのも夜寝てて長男がトイレに起きたタイミングで、ついでに私もトイレに行ったら出血しているのに気づいた感じです。

1円玉くらいの鮮血出血が3個くらい、おりもの と一緒にパンツに出ていた感じでした。

3個のうち2つは、鮮血だけどすでに酸化が少し始まっていて赤よりの赤茶色でした。

3個のうち1つは完全に鮮血でした。

寝ていたこともあるのかトイレに行くまで全く気がつかなかったので、もしも長男が夜中トイレに起きなければおそらく朝まで気づかず寝ていたと思います。

鮮血に動揺したのか、目覚めてからはお腹がかなりの頻度で張っていました。

15〜20分に1度の張りが2時間くらい続きました。

逆に警告出血がでる前日に何か予兆や前兆はあったのか、と言うところですが

私が感じたのはこちら

・不定期なお腹の張り
・吐かないけど頑張ったら吐けそうな吐き気
・胃がパンパンな感じ
・警告出血の2日前に買い物

一つずつ解説していくと、

まず、不定期なお腹の張りは
警告出血がある4日ほど前から毎回夕方から夜になるとお腹が張ることがありました。

「イタタタ」って感じの張りがあって、すぐ横になって安静にしているとしばらくすると治るって感じです。

次に、吐かないけど頑張ったら吐けそうな吐き気
これは結構きつかったのですが、でも、私は自己貯血をするために増血剤である「フェルムカプセル」を飲んでいました。

フェルムカプセルの説明文の副作用の欄に「胃痛、吐き気」などが書かれていたので、この吐き気はフェルムカプセルのせいかなって感じで警告出血との関係はわかりません。

そして、胃がパンパンな感じについては、
ご飯食べるとすぐにお腹がパンパンになってしまって、ちょっとしか食べていなくてもまるで、食べ放題で限界まで食べた後って感じになっていました。

ただ、これも妊娠後期になると子宮が大きくなり胃が圧迫されるのでそう言う風になるものなので、警告出血との関係はわかりません。

最後に、警告出血の2日前の買い物にいてですが、

確かに最近はかなり安静にしており、引きこもりのような生活をしていたので、最近にしては立って歩いたかなって感じですが、

それでも移動は主人が運転してくれた車だし、スーパーについてからもゆっくり休憩しながら店内を1週しただけで、他のお店に行くわけでもなかったので最低限の歩数で済ませたと思います。

こんな感じなので、正直言ってしまうとはっきりと前兆と呼べるようなものはなかった気がします。

幸い、入院後は出血が止まっているので赤ちゃんは小さめですし、このまま絶対安静で37週を目指したいと思います!!





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!