ミイの日々 男は助産師になれない、男の産科医はいるのに

男は助産師になれない、男の産科医はいるのに




今、全前置胎盤で管理入院中なのですが今日助産師さんから、

看護師を目指している看護学生さんが一緒に病室に入って色々見させてもらったり、質問させてもらったりしてもいいですか。

とのことだったので、大丈夫ですよと答えました。

そのうち1人は男子学生なのですが、大丈夫ですか?もし不安でしたら女子学生のみで男子学生は断ってもらって構いません。

とのことでしたが、別に分娩の姿を見られるわけじゃないし、男子学生さんの方も受け入れました。

最初は軽く自己紹介から、その後は入院中に不便なこと、不安なことなど質問されて答えていました。

ちなみに入院中不便なことには

安静度が高く部屋から出られないので、院内のコンビニやコインランドリーが使えないこと、お腹が大きくなってきたので張りやすくなってきたことなどを答えました。

そして、不安なことには
コロナで面会ができないため、入院してから家族に会えていないこと。3人目の出産だが、帝王切開手術は初めてなこと、面会できないまま最悪手術から目覚めないで子供たちに二度と会えなくなったらとか考えてしまうことなどを答えました。

その後、学生さんたちが用意していた質問が尽きてしまったようで、

部屋に流れる沈黙………気まずい雰囲気。

これはいけないと、私からも質問してみることにしました。

私「皆さん、看護師になったあとは助産師さん志望なんですか?」

女子学生さん「はい、そう考えてます。」

男子学生さん「私は看護師志望です、男は助産師になれないので。」

私「え!そうなんですね、すみません。」

!!!

知らなかったーーー、男の人って助産師になれないんですね。

確かに3人目の妊娠だけど、見たことなかったけど、

男の産婦人科医師はいっぱいいるから、普通になれるものかと思っていました。

先生はオッケーなのに、助産師さんはダメなんですね、不思議。

学生さんたちが帰ったあと調べてみたら

保健師助産師看護師法という法律の中に確かに

第三条
この法律において助産師とは厚生労働大臣の免許を受けて〜途中略〜保健指導を行う女子のことをいう。

となっているのです。

最後の部分、「女子のことをいう」ここですね!!

へえー知らなかった。

勉強になりました。

このコロナの世の中に看護師さんなど医療従事者を目指すなんて、すごいなぁ。

頭が下がります。

女子学生さんは助産師さんに、男子学生さんも立派な看護師さんになってもらいたいです。

頑張ってください!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!