ミイの日々 インスリン注射の打ち方

インスリン注射の打ち方




妊娠20週から糖尿病と診断され、

食事療法→1日4回の血糖値検査→そして妊娠32週でついにインスリン管理

になってしまいました。

インスリン注射のセットと打ち方はこんな感じ




針をつける
1.注射器のキャップをはずす
2.ゴム栓(針をつけるところ)を消毒する
3.針の紙をはがす
4.針をゴム栓に真っ直ぐ差し込み、回して取り付ける
5.針の蓋を外す(大と小2つとも)

空打ち(ためしうち)
6.ダイヤルを2まで回す(試し打ちは自分のダイヤルに関わらず2)
7.本体を2〜3回はじく(デコピンする感じ)
8.本体を上に向けて注入ボタンを押し液が出ることを確認
9.ダイヤルが0になっているか確認

注射
10.自分の単位までダイヤルをまわす
11.お腹を消毒して軽く皮膚をつまんで注射
12.ダイヤルが0になっているか確認(あらかじめ打つ時にダイヤルを上側にしておくと確認しやすい)したら、そのままゆっくり10数える
13.指は注入ボタンを押したままゆっくり引き抜く

後片付け
14.針に蓋(大)をつけてまわしてはずす
15.注射器のキャップをはずす

こんな感じです。

針についていた紙、フタ(小)と、消毒の脱脂綿は普通に燃えるゴミでいいそう。(自治体によるかもしれませんので要確認)

フタ(大)で蓋した針は専用の針回収ボックスに貯めておき、貯まったら病院で回収してくれます。

もしも、ダイヤルを間違えて多くしてしまって必要以上のインスリンを打ってしまうと低血糖になってしまう可能性があるので、私は打つ前にダイヤルをもう一度確認しています。

妊娠しているのに、インスリンを打つ場所はお腹でいいの!??

って感じでしたが、赤ちゃんまで針が到達するわけではもちろんないし、

インスリンが1番吸収されやすいのがお腹だそうなので、妊婦だろうがなんだろうがインスリンはお腹にうつみたいです。

ちなみに低血糖は70以下で、生あくびや空腹感

50以下で倦怠感や計算力低下

30を下回ると意識障害などがあるため

インスリンのダイヤルはかなり気をつけて打たないといけません。

インスリン注射は毎食15分前に打って、15分後遅くても30分経たないうちに食べ始めます。

私の場合は妊娠糖尿病なので、出産すれば回復するはずなので、あとちょっとの辛抱ですが、

これをずっとってなるとキツイかも…。

あと、今は妊娠後期でかなりお腹も大きくなっていることもあり

ワンピースのようなマタニティー服を着ていることが多いです。

そうすると、お腹に注射するのに裾を捲り上げてってわけにはいかないので、

もしも外出先でインスリンを打たなければならないとなったらトイレやどこか個室に移動する必要があると思います。

まぁ、そうじゃなくても周りの人の視線が気になるから影でこそっとやることになりそうですが。

今のところ、インスリン注射を打つと食後2時間後の基準値である120ギリギリ越えるか超えないかって感じになるので効果テキメンって感じです。

同じ食事をとっていても妊娠週数が増えると、血糖値は上がりやすくなるらしいので、

次回の健診でダイヤルの数が増えたりするのかなぁ??

まぁ、とにかく頑張ります!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!