ミイの日々 マタニティーブルー

マタニティーブルー




前から性分的にそうなのですが、

まだ起こってもいない未来の出来事を想像して不安になったり悲しくなったりすることがあります。

具体的には1年後の結婚式の天気を心配したりとかそう言う、今から心配しても仕方ないし、自分の力ではどうにもならないことに対して1日中考えて、不安で、眠れなくて

調べて、調べて、調べて、しかもその調べるのは1%の悪い結果の方ばかりを掘り下げていくのです。

おそらく、それをしておくことでもしもその1%を引き当ててしまっても、もしも実際に起きてしまったときに心の準備をしておくこで、精神的ダメージを減らそうとしているのだと思います。

それと同時に、最悪のことを考えておけば多少悪かったとしてもそれよりも少しマシな状態だ、最悪の事態は免れたと考えることができるからです。

もともとそう言う性分なのですが、ただ私は自分が運が良いとも同時に思っていて

最悪は想定するけど、結局最後はなんやかんやそれなりに上手くいってきました。

ですが今回の妊娠では1%以下の病気ばかりをいくつも引き当てて

正直1度の妊娠で私より様々な問題を抱えている、どこにいっても誰が診ても立派な「ハイリスク妊婦」はいないのではと思っています。

いつもなら勝手に調べて勝手に不安がって、でも結局は想像したことにはならないので、やっぱり自分は運が良いのだと確信を強めるのですが

今回ばかりは、さすがの私も段々と自分の強運が病気の方ばかりを引き当ててくるのでマタニティーブルーになってきてしまった気がします。

でもマタニティーブルーって検索すると、マタニティーってついてるから妊娠中ナイーブになることかと思っていたのですが、

主に産後2週間に起きる、妊娠中に増加していたホルモンが産後一気に減ることによるホルモンバランスの乱れで起きる精神的不安のことをいうらしいです。

じゃぁ、妊娠中はマタニティーブルーじゃないのか??

まぁ、妊娠中もマタニティーブルーとは言うらしいのですが、主に指すのは産後なんだって。

意外、勘違いしてました。

私は全前置胎盤なのでいきなり痛みもなく大量出血することもあると医師から説明されています。

出血がなく帝王切開手術までいったとしても、手術では通常の数倍の出血量があるため、輸血する可能性が高いことなども。

そこから、手術で大量出血して、麻酔で眠ったら最後もう2度と目覚めないのではないかと言う想像や

痛みを伴わない大量出血があると言うことから、手術前でも寝てる間に大量出血して、そのまま意識を失って目覚めないのではないかと言う想像

それによって夜寝るのが怖くなって眠れなかったり、寝ても何度も何度も目覚めて血が出てないか確認したり勝手に涙が出てきてとまらなくなったり

その寝不足が続いているせいか、起きてる最中は急な吐き気や、頭痛や立ちくらみがして頭が回っていないのがわかります。

先日は財布がいつものカバンのいつもの場所になかったので、無くしたと思って可能性あるところを隅々まで探して、1日の流れを思い出しながら辿って、窓は網戸にしてたので泥棒に入られた?とかも想像したのですが

結局財布はいつものカバンのいつもの場所にありました。

自分でもなぜ、最初にいつものカバンのいつもの場所に無いと思ったのかわかりません。

しかも探している最中にも2回いつものカバンはみたのに、その時は気がつかない、つまり最初に無いと思ったのを足して3回カバンをみているのに

財布を見つけられなかったのです。

そんな感じで1日中霧に包まれたようなスッキリしない生活をしています。

ただ、それもピークに達したのか最近は検索しても文章が読めなく、読んでも何を言っているのかわからなくなってきてしまったので、文字としては読めるのですが、頭に文章として入ってこないから理解がとてもしにくい。

検索しなく?できなくなってきました。

この状態は2年に1回くらいあるのですが、しばらくすると元に戻ります。

なので、私は極度の精神的不安からそれ以上調べて考えなくて済むように、脳が文章読めなくしてるのだと解釈してます。

頭が痛くて吐き気もするので今日はこの辺で〜



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!