ミイの日々 妊娠30週妊娠糖尿病ですが血糖値が下がらない

妊娠30週妊娠糖尿病ですが血糖値が下がらない



私は現在妊娠中です。

妊娠20週で妊娠糖尿病と診断され、現在妊娠30週になりました。

診断されたあと、自宅で血糖値をはかるために機械一式を病院から借りて1日に4回、血糖値を測る生活をしています。

測るのは
朝、
朝食、昼食、夕食それぞれの食後2時間後
の計4回です。

朝は100以下
食後2時間後は120以下

を目標として先生からは言われています。

最初は血糖値測定と言っても、目標値をほとんど上回らず、

2週間で2.3回上回ってしまうくらいでした。

先生からも「頑張っていますね」と褒められるくらいだったのですが、

それが、妊娠29週を過ぎたあたりから雲行きがあやしくなってきたのです。

同じ様な食生活をしても目標値を超えてしまうことがチラホラ…。

ちなみにこんな感じ。




1〜2日に1回は目標値を上回ってしまっています。

確かに妊娠後期になればなるほど、血糖値が上がりやすいというのは聞いていましたが…。

前回の健診では、次回の健診でも血糖値がこのままの数値を保っていられたら血糖値測定は卒業と言われていたのに、

素人考えですが、これではおそらく卒業できなそう…。

卒業できないどころか、もしかして次のステップ…インスリン注射に移ってしまうのでは…?

こ、怖い…。

お腹の赤ちゃんは28週の時点で1116gと平均基準内ではあるけど、少しだけ小さめ。

なので、赤ちゃんに大きく育ってもらうためにもご飯食べないわけにもいかないし。

次回の健診が私にとってかなりの肝になりそうです。

妊娠糖尿病もそうですが、今私は前置胎盤とも診断されており

前置胎盤は妊娠中期までであれば子宮が大きくなるにつれ自然に治る可能性があるのですが、それが31週を過ぎると子宮の大きさがだいたい決まってしまうため、

31週前後でも前置胎盤だった人は、出産までほとんど治る可能性がなくなるそうな。

今までは、私は結構運が良い方だからなんだかんだ言っても治るんじゃないかなと期待していました。

ですが、妊娠30週の健診でも前置胎盤が治っていなければさすがに覚悟を決めなければなりません。

健診は赤ちゃんの姿を見られるので、楽しみではありますが

今回は不安もいっぱい。

前置胎盤か妊娠糖尿病、どちらか一つだけでも良い方向に進んでくれます様に。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!