ミイの日々 カボチャ収穫!今年は豊作の予感

カボチャ収穫!今年は豊作の予感



子供たちの畑では毎年スーパーで買って食べたカボチャの種を蒔いています。

ですが、種がいけないのか畑がいけないのか毎年芽は出るのですが、ツルが伸びていかず、短いツルに雄花ばかりが咲いて雌花が咲かずで

全然収穫までいたれません。

なので今年はカボチャの苗を買ってきて植えてみることに。

ですが、苗は高い…。1本300円くらいするのでとりあえず2本だけ。

残りはスーパーで買って食べたカボチャの種を今年もダメ元で近くに蒔いてみます。

苗が育って、種が育たねければやはりスーパーで買って食べたあとの種が行けなかったということになりますもんね。

そうして6月上旬に植えた苗と、蒔いた種ですが

なんと!

どちらもほぼ問題なく育ちこんな感じに!



ざっと見ただけでも10個ほど実がなっています。

しかもそれら全て自然受粉。

1度だけ、雌花が咲き始めた頃に人工受粉をしたのですが、それは実にならず枯れてしまいました。

なので、その後は自然に任せることにしたらミツバチが凄いぶんぶん寄ってきて、毎日飛び回っていたのでそれで受粉したのだと思います。

ミツバチ様々ですね。

しかも、カボチャのツルはまだまだ元気そうなので、これからさらに増える可能性もあります。

買ってきた苗が順調に育つのはわかるとして、今まで失敗続きだったスーパーで買って食べたカボチャの種を蒔いたカボチャも全て元気です。

今年は何故こんなにも順調に育ったのだろう??

考えられるのは2つ。

一つは、今年は私が妊婦で動けないので畑をいつも親切な隣の畑のおじさんが耕運機で耕してくれたのです。(例年は私がクワで耕すだけ)

もう一つは肥料。

カボチャは肥料が効き過ぎるとツルばかり伸びてしまい実ができないと言うことだったので、例年あえて肥料を入れてなかったのですが、

今年は耕してもらったときには、まだ何を植えるか決まってなかったのでとりあえず肥料(鶏糞)をまいてもらっていたのです。

苗を植えたのは義母にお願いしたし、種は長男が蒔いてくれたし…。

思い返すと今年、私が妊婦だったとは言え、私何もしてないな…。

カボチャもやはり多少は肥料が必要だったの言うことか!

勉強になりました。

来年は自力で立派なカボチャを作れるといいなぁ。

さて、そんなカボチャですが、順調に育ち過ぎてすでに収穫しても良さげなカボチャがあったので長女に収穫させてみました。



じゃーん!

我が家は皆んなカボチャが好きなので、大きくて美味しそうなカボチャに長女もテンションが上がってしばらく待って愛でていましたが

2歳の長女にはまだ少し重かったようで、しばらくすると「重い〜…」と言って放置していました。

子供たちはカボチャが大好きですが、食卓にあがるのはいつもカットされた状態のカボチャだし

丸ごとの実はスーパーやイラストでは見たことがありますが、どのように育ってどのように実がなるのかは知らなかったと思います。

子供の勉強にもなって、美味しく食べられる!食育になってるよね。

そういえば!

カボチャって収穫後すぐに食べるより3〜4週間風通しがよいところに置いておいた方が追熟して甘味が増して美味しいんですって!!

野菜って言うと採れたてが1番のイメージですが、カボチャに関して言うと

採れたては甘くなくて、それほど美味しくないんだって。

と、言うことでせっかく収穫しましたが、このカボチャを食べられるのはあと1ヶ月後になひそうです。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!