ミイの日々 妊娠28週腹痛とお腹の張り

妊娠28週腹痛とお腹の張り




妊娠28週を過ぎてから、お腹が痛くなることが多くなりました。

お腹もだけど、足のつけ根はほぼ常に痛い…。

そのせいで、歩き方もガニ股気味になってしまいます。

今は妊娠中だけど、これが癖になって出産後もガニ股のままだったら嫌だな…

長男、長女を出産してからだんだんガニ股になってきている気がするし…(出産で骨盤が開いている…??)

気をつけなきゃ…。

なんか最近不安なのが、お腹が痛くなる頻度が長男や長女の時より高い気がするんですよね。

立ってる時によく痛くなるので、座ったり横になれればなるんですけど、

立ってる時って言ってもご飯を作ってる数時間の間とかで、ずーっと立ちっぱなしと言うわけではないのに

張りやすい気がして、早産とか出血とかどんどん悪い方向に考えてしまいます。

前回の健診で先生から状態があまり良くないから

先生「出血したら即病院にきてね」と言われました。

私「出血量の大小に関わらずですか?」

先生「はい、小なら即入院だし、大なら即帝王切開だから量に関係なくきてください。」

私「…。」

先生「なので、いつでも入院できるようにご家族に話して、入院セットを用意しておいてください。」

私「はい。」

はぁーーーーー。

他にも色々怖いこと言ってくれてたなぁ。

「ミイさんの状態だと34週までに入院になる人がほとんど、34週まで出血しなかったら御の字」

とか

「これからお腹が大きくなるにつれていつ出血してもおかしくない状態になるから」

とか

「総合病院でしか見れないけど(個人病院だと出産できないから転院だったらしい)うち(私の通ってる産院は総合病院)にしといて良かったね。状態ずっとわかってるから安心だよ。」

とか

「詳しい状態みるために32週でMRI撮りますね」

とか

妊娠中MRI撮るって聞いたことなかったよ。

ってか、妊娠中MRIって撮っていいの??

医者が言うならいいのか、と思ったけど一応調べたら

妊娠中撮っちゃいけないのはX線とCTだった。

MRIはまたちょっと撮影方法が違うから良いらしい。

X線、CT、MRIの違いもわからない素人に、そんなばんばん医療的なリスクとか怖い話されても

知識がない分、余計に怖いわ!!

ただただ、盲目的に怖いわ!!

3人目の妊娠だけど、本当に経験してるからとか関係ないね。

妊娠、出産って世の中のお母さんが皆んな乗り越えてきたことだけど、

それでも毎回毎回色んなことがあって、安全な出産なんてないんだと改めて思わされます。

個人病院では出産できない、総合病院でしか出産できない状態って、NICU(超未熟児でも対応可能な専門施設)完備じゃないとってこと??

まぁ、34週までにほとんどの人が出血するってことは、34週までに緊急帝王切開になってしまう人がたくさんいるってことだから、そういうことなのかも。

はぁー

ほんと、元気に生まれてきてくれますように。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!