ミイの日々 ババの誕生日に子供たちがケーキを作りました

ババの誕生日に子供たちがケーキを作りました



先日ババのお誕生日がありました。

ババのお誕生日は毎年ケーキと食べ物を買ってお祝いするのですが、

今年は長男が「ケーキを作る!!」と言うのです。

と、言っても4歳の言う「ケーキを作る」って言うのは、買ってきたスポンジに、生クリームとフルーツを乗せることを言っています。

いやいや、でも買ってきたケーキよりもその方がよっぽど心がこもっていて、きっとババは嬉しいでしょう。

以前パパの誕生日にも買ってきたスポンジに飾り付けをしていたので、そのときのことを覚えていたのだと思います。

長男「ババ、どんなケーキがいい??」

ババ「フルーツのいっぱい乗ったケーキがいいなぁ。」

とのことなので、スーパーにスポンジとフルーツを買いに行くことに。

ですが、なぜか、、、

長男「ババはフルーツのいっぱい乗ったハート型のケーキがいいって!」

え?私もその場にいて聞いてたけど、ハート型なんて一言も言ってなかったと思ったけど…。

でもたって長男がハート型だと言うので、ハート型にするか。

ただ、ハート型のスポンジは売ってなかったので、と言うか、ね!!

いちごも売ってない!!

夏だから高くても誕生日だしいちごは必須だよね!と思っていたのですが、

そもそも売ってない…。

夏ってそう言うものなの??

仕方ないので、冷凍のミックスベリーを買ってみました。

ブルーベリーといちごとラズベリーがミックスで入ってるやつ。

あとは、長男がババは桃が好きだと言うのを覚えていたので、桃缶と長男の好みで選ばれたパイナップル缶、

ヤマザキのいちごスペシャル2個と生クリーム500mlを用意して

よっしゃはじめます!!




と、長女もやる気満々で「長女も!!」と言うので急遽参戦。

初めに私が頑張ってハート型にしたスポンジにパイナップル

パイナップルの隙間は生クリームで埋めます。


2段目は桃!!

とっても真剣な表情で並べていきます。

最後は生クリームで周りを塗ってから、上にはハート型に合わせて生クリームの土手を作って

「その中にミックスベリーを隙間なく配置してね」と説明するとしっかりとその通りに作ってくれました。




こここ、これはかなりいい感じじゃない??

4歳と2歳が作ったにしてはよくできたんじゃない??

そうして完成したのがコチラ




長男も長女も頑張ってくれたので、ババはすごく喜んでくれました。

2人とも頑張って良かったね。






0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!