ミイの日々 4歳男の子の好きな色とラン活の話

4歳男の子の好きな色とラン活の話



長男の習い事で使う専用Tシャツが小さくなってきたので、新しいものを買うのに

どうせなら長男の好きな色のTシャツにしてあげようと思い4歳の長男に好きな色を聞いてみた。

長男「赤と黄色と水色ー!」

今持っているのは青いTシャツ(私が長男に似合うと思って選んだ色)なので、水色だとあまり変わらないから、

この3色の中ならTシャツの色は赤にすることにした。

赤ならもしもこの先長女が同じ習い事をすることになってもお下がりとして使えるしね!

ところで、長男が「赤」が好きだなんて初めて知ったんだけど??

今まで何回か好きな色聞いた時には「緑」がすきだったはずなのに、今回は緑は全くあがってこず

でも言われて見れば、確かに文字を練習の時とか赤いクーピーを選んで書いてることが多い。

クーピーだと子供の筆圧だと色によっては薄くて見えないから、赤だとちょうどいいなぁなんて思っていたけど、赤が好きで選んでたんだ!

ちなみに長男が文字の練習していると長女もやってきて隣でお絵描きし始めるが、今のところ様々な色を使っているけれど、

それに飽きると私に、青いお花を描いてほしいと言ってくるので「青」が好きなのかもしれない。

ところで、幼児に人気の色って何色なのかと思って調べてみると

3〜5歳では
1位赤とオレンジ
2位黄色
3位赤と緑

らしいです。

でもこれって男女どちらに聞いたかが書いていないので、おそらく両方に聞いていると思います。

そのため、男の子だけに聞いたらまた違った結果なのかもしれません。

でも赤って人気なんですね!

長男が赤が好きだと言った時には、私的には意外だったけどそう言うものなのか。

そういえば、戦隊モノのリーダーは「赤」ですもんね。

でもうちは戦隊モノはまだ興味がないらしく、見てないんだけどな。

私が幼児の頃は、ダントツで「ピンク」が好きだった気がします。

幼稚園で使っていたクレヨンのうちピンクだけがとても消耗が早かった記憶がある。

また来年になったら好きな色聞いてみようと思います。

ってか、来年になったらランドセルの色とか考え始めなきゃいけないんだ!!

え!早!!

最近は「ラン活」と言う言葉があるくらいランドセル選びって激化していて、人気なものは6月頃からもう売り切れがではじめてしまうんですって!!

ランドセルに様々な色が出ているのは知っていたけど、そこまてまとは。

ってか、6月に売り切れが出ちゃうって…

6月に買ってよく年の4月に入学する頃には好みが変わってたらどうするの!!?

だってランドセルって今5〜10万するよね?

って感じですが、それを言ったら小学生の6年間使うわけだから、小1と小6で好みは変わるわけでそれはもう賭けに近いからいいのか??

ラン活のスケジュールを少しググってみたけど

年中の12月に資料請求
年中の1〜3月に絞り込み(色、メーカー、素材)
年長の4〜6月に展示会などで実際に背負ってみて注文
年長の12月に出来上がったのが届く

らしいです。

た、たしかにこのスケジュールなら6月に売り切れがではじめるのも納得…。

なんか入学前の2月くらいに近所のイオンで在庫から選んでその場でパッと購入って感じじゃないんですね…。

素材も今牛革とかコードバン(馬のお尻の革)とか色々あって、

コードバンって財布とかに使うやつでしょ??

革のダイヤモンド(革の中で最高級品)とか言われてるらしいじゃん。

なんか、子供の好きな色の話からこんなところまで派生してしまったけど、

ラン活が12月からだと言うことが知れて良かった…。

子供が欲しいのが全部売り切れてからだと遅いですもんね。

ラン活、頑張ります!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!