ミイの日々 妊娠中期妊娠性湿疹に苦しむ

妊娠中期妊娠性湿疹に苦しむ




現在妊娠6ヶ月(もう数日後には7ヶ月になりますが)です。

妊娠6ヶ月になった頃からなんだか痒い…全身が痒い…

始まりはお腹だったのですが、それがいつのまにか足、腕、背中と全身に広がっていき今は足が一番痒いです。

痒くて痒くてかいているうちに足がこんなことに…




30過ぎてからの傷跡って消えないで残るって聞くのにやってしまった…

痒さに耐えられなかった…。

でも本当にどこもかしこも痒いんですもん。

そこで調べて見た結果、妊娠性湿疹と言うものがあるらしいです。

妊娠することで急激に身体が大きくなることによって、皮膚が引っ張られて痒みが出るんだとか。

私は今回3人目の妊娠ですが、上の子も下の子もそんなことありませんでした。

でも今回は妊娠初期から今までと違うことばかり。

重症妊娠悪阻で約10kg痩せて1ヶ月以上の入院。

その後、退院してから急激に元の体重に戻ろうとする身体についていけず、妊娠性湿疹になってしまったのでは…?

って感じです。

まぁ、これは素人の考えですが。

あと最近ものすごい勢いで足が浮腫むんですよね…。

妊娠中の足のむくみって珍しいことではないらしいのですが、妊娠高血圧だったりすると良くないそうで、妊娠高血圧の症状の一つでむくみがあるらしいんですよね。

心配…。

今週また健診があるので、その時

妊娠性湿疹のこと
妊娠糖尿病が改善されたか
前置胎盤がどうなっているか
足がものすごい浮腫むこと

を聞いてみたいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!