ミイの日々 妊娠25週眠い

妊娠25週眠い




最近寝ても寝ても眠い。

妊娠中はよく眠くなると言いますがそれでしょうか?

でも胎動が激しくて夜中何度か目が覚めてしまうのでそれもあるかもしれません。

特に朝起きるのが辛いのと、お昼ご飯を食べたあとが眠たくなります。

休みの日ならいいけど、私はまだ仕事をさせてもらっているので昼間眠くなるのは困るなぁと思っていました。

でも食後って結構誰でも眠たくなりますよね、特にお腹がいっぱいになったときはなおさらです。

それって、血糖値が関係しているらしいのですが、私は現在妊娠糖尿病で血糖値が高めだからなおさらかも??

と思って調べてみると、

食後眠たくなるのは「血糖値スパイク」と呼ばれる状態になっているからだそう。

血糖値スパイクとはその名のとおり、急激に上がった血糖値が今度は急激に下がることを示しており、

この急激に下がる時に眠気を引き起こすのだそうな。

私の場合は食後の血糖値が高いので、妊娠糖尿病と診断されたわけで、

食後の血糖値が高いと言うことは、それだけ下がる振れ幅があると言うこと。

うーん、困った。

と思っていたら、今回私はその妊娠糖尿病の関係で定期的に自宅でも血糖値を測ることに。

測り方は指に専用の機械で針を刺し、出てきた血を機械に読み込ませることで測れるのですが、

まぁ針を刺すわけなので痛い、耐えられない痛みではないのですが、まぁやっぱり痛い。

これが食後2時間後に測るので、ちょうど眠たくなってきそうなときに測るため、その後はあたまがスッキリ!

血糖値測ることになって唯一良かった?ことがこれですかね。

妊娠生活も半分を過ぎてお腹の中に赤ちゃんがいてくれる貴重な期間を楽しみながら、元気な赤ちゃんが産まれるよう頑張りたいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!