ミイの日々 長女の髪の毛

長女の髪の毛




長女は現在2歳3ヶ月です。

長女は生まれた時から髪の毛がふさふさで、寝ハゲもほとんどおこさなかったので、とても髪の毛が伸びるのがはやかったです。

その後、胎毛筆を作るために一度髪の毛を切りましたが、

その後は前髪以外は一切切らず七五三に向けて髪を伸ばしています。

ちなみに七五三は来年写真だけ撮ろうかなと思っています。

来年は長男5歳、長女3歳なので。

数え年でもどちらでも良いらしいので今年やってもいいのですが、

私が第三子を妊娠中で予定日が秋なのと、子供たちがまだまだ元気いっぱいすぎて、七五三で大人しくしていられなそうなこと、

そして、どうせなら3人目も一緒に写真に残してあげたいので七五三は来年行う予定です。

そして長女は女の子なので、髪を伸ばしています、もちろん地毛で髪の毛を結ってもらうためです。

ですが、長女は最近やっと少し髪の毛をしばらせてくれるようになったばかり、長時間はまだ無理。

可愛く結ってもらった髪の毛で写真撮影中我慢できるようになるまでということもあり、

そんな色々な要素が重なって我が家の七五三は来年です。

さて、なのであと1年は髪の毛を更に伸ばせます。

ちなみに今の段階でこのくらい。




7歳の時には腰くらいの長さにしたいけど、

3歳の時点では伸びたとしてもまだ背中の半分くらいまでかな?

そういえば、大人になってから髪の毛を伸ばすと毛先がすぐ傷んできてしまいますが、

子供の髪の毛って全然そんなことなくて、綺麗なんですよね。

これってやはり水分量、髪の潤いの差なんでしょうか??

細くて柔らかくて絹糸のような髪の毛、いつぐらいから大人の髪の毛に変わっていくのだろう??

なんか切ったら新しい髪の毛は強くなって、絹糸のようでなくなってしまうのであれば七五三終えてもずっと伸ばしっぱなしにしようかな。

子供の子どもらしい細くて柔らかい髪の毛っていいですよね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!