ミイの日々 雌花が咲いたのに雄花がない時は!?カボチャの人口受粉実験中

雌花が咲いたのに雄花がない時は!?カボチャの人口受粉実験中




長男の畑3年目、実は1年目から毎年カボチャの育成にチャレンジしています。

ですが、毎年うまくいきません。

でもいつもスーパーで買ってきて夕飯で食べたカボチャのタネをとっておいて蒔いているので、栽培用じゃないから仕方がないのかな…??

って感じです。

そのため今年は苗屋さんからカボチャの苗を購入してのチャレンジです。

カボチャの苗は2本買って、それとは別にスーパーで買って食べたの種も巻いて見ました。

その結果




わかりますでしょうか??

大きく伸びた元気なカボチャのツルの周りに小さなカボチャの苗があるのが。

苗屋さんから買ったカボチャはどんどんツルが伸びるのに対し、スーパーで買って食べたあとの種を蒔いたカボチャは芽は出るもののなかなか成長しないのです。

同じ畑の隣同士なので畑はの問題じゃなさそうです。

やはり食べたあとの種だとうまく育たないのかな…??

まぁ、それはそれとして苗屋さんで買った方の苗はちょくちょく花が咲き始めていましたが、毎回雄花で雌花が咲きません。

瓜科の野菜は雌花が咲かないことには実にならないので、雌花が咲くのを待っていたところ、雌花が!!



やっと雌花が咲きました!!

嬉しい!!この、花の根元に丸いカボチャの赤ちゃんのような物がついているのが雌花です。

雄花にはこの丸い玉はついていません。

けど、せっかく雌花が咲いたのに人口受粉させるための雄花が咲いていません…。

先日まで雄花ばかり咲いていたのに、タイミング悪い…。

でもこの雌花を何もせずみすみす逃したくありません。

そこでダメ元で、もう先終わって花が閉じてしまって雄花の花びらをむしって、むりやり人口受粉!!




もう花が先終わってしまっている雄花じゃだめかな…??

しかも今日は雨で花粉がつきにくいという、マイナス要件ばかりが目立ちます。

まぁ、やらないよりはやった方がいいよね。

上手く受粉してカボチャが実りますように。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!