ミイの日々 妊娠25週胎動が激しくて嬉しいけど、不安はいっぱい

妊娠25週胎動が激しくて嬉しいけど、不安はいっぱい




妊娠25週現在、胎動がすごく激しくて寝れない!!

寝てても胎動で目が覚めたり、胎動が痛いくらいのときもあります。

長男、長女のときも胎動が激しくて同じようなときがあったなぁと思い出してきました。

そういえば、胎動が激しくなってくると何故か悪夢を見る頻度が高くなっていたんだよなぁ。

長男のときはとくに酷くてほぼ毎日のように悪夢を見て目覚めていました。

胎動はとても嬉しいし、赤ちゃんが元気なのがわかって安心だし、幸せなんだけど

悪夢は嫌だなぁ…。

何か悪夢を見ない方法とかってあるのかな??

そもそも悪夢をみる原因ってのがストレスや不安なんだそう。

赤ちゃんが元気で生まれくれるか心配する気持ちが不安となり、悪夢につながっちゃったのかなぁ??

でもそうだとしても、生まれるまでずっと不安だよね。

ちょっと胎動がなかっただけで、大丈夫かな?とか思うし

私の場合、妊娠初期には重症妊娠悪阻にかかったり、それが治ったと思ったら妊娠糖尿病になったり、前置胎盤で大量出血の可能性があるとか説明されたり。

3人目の妊娠で少しは余裕が持てるかと思いましたが、全くそんなことなく…

むしろ一番大変かも…。

長男のときは、途中まですごく順調だったのですが妊娠後期から胎盤が弱ってきていると言われたり、出産時も破水からはじまって促進剤からの吸引分娩でした。

長女のときは何も問題なく、出産時も比較的短時間の普通分娩でやはり産道ができてるから2人目は早いなぁなんて思ったものでした。

妊娠出産って人によって違うから比べてはいけないとよく言います。

同僚は妊娠中も働いてたとか、あの人は妊娠中も家事が完璧だったから見習えとかね

同じ妊娠だとしても同じ症状状態ではないので、同じことを求めないでって感じです。

人によっても違うし、同じ人だったとしても妊娠のたびに違う状態になるってのが今回よくわかりました。

もうすぐ妊娠28週、前置胎盤の私は28週以降は大量出血の可能性が週数が増えるごとに高まるそうです。

怖…。






0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!