ミイの日々 20週で妊娠糖尿病と診断され、食事療法することに

20週で妊娠糖尿病と診断され、食事療法することに

20週で妊娠糖尿病と診断され、食事療法することに

先日妊娠20週の健診で妊娠糖尿病と診断されました。


そこで、先生から食事改善について説明をされました。

糖質って意外と色々なものに入っていて、先生の話では気づかないうちに糖質の重ね喰いをしている人が多いと言うことでした。

「糖質の重ね喰い」とはどう言うことかというと、

お好み焼きおかずにご飯?みたいなことかと思って聞いていたら、

ご飯と肉じゃがとポテトサラダとカボチャの煮物みたいなことでした。

そうです、穀物も糖質が高い食べ物なので、じゃがいもやカボチャをたくさん食べると、お米をそんなに食べていなくてもお米を食べているのと同じになってしまいますし、

お米とポテトサラダだと、糖質的にはお好み焼きおかずにご飯と同じ状態なのです。

え?そんなの普通にやらない??

ご飯に肉じゃがだってやるし、カレーにじゃがいも入ってるよね。

そう考えると糖質を取ってないつもりでも、実はいろんなものに糖質って入っていて知らず知らずのうちに多くの糖質をとってしまっていたのかもしれません。

そして、もう1つ問題なのが「だらだら食い」だそう。

食事後、血糖値はぐんっと一気に上がって上がりきるとその後ゆるやかに下がってくるのですが、だらだら食べるとこの下がる時間帯がないまま、また次のご飯で上がってしまうというのです。

具体的にどういうことかというと、

8時朝食
10時おやつでおせんべい
11時飴をなめる
12時昼食
15時に甘いものと甘い紅茶
16時甘いものを食べてのどが渇いたからスポーツドリンク
18時夕食

みたいな感じだと、血糖値が下がりきるタイミングがないまま次の食事になってしまうというのです。

うーん、まぁ、15時のおやつはやってるかも・・・。

と、言うことで昼食のお弁当を糖質を意識したお弁当に変えました。

20週で妊娠糖尿病と診断され、食事療法することに

今まで、ご飯が入っていた部分には温野菜を入れています。

おかず&おかず弁当です。

飲み物は麦茶をマイボトルに入れて持ってきています。

ちなみに血糖値を急激に上げない食べ方として野菜→タンパク質→ご飯の順で食べると良いとされています。

なので、野菜を最初に食べることも意識しながら次回の健診までの1か月間を乗り切ろうと思います。

次回の健診でも採血して、数値が悪化しているようだと投薬治療が始まるそうな・・・。

それは避けたい・・・。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!