ミイの日々 指しゃぶり防止にわさびより効果があったものは

指しゃぶり防止にわさびより効果があったものは

指しゃぶり防止にわさびより効果があったものは

2歳2か月の長女はいまだに指しゃぶりが直りません。

特に眠い時と眠りが浅いときは必須。

指しゃぶり防止にわさびより効果があったものは



最初は赤ちゃんらしくて可愛い!!

と私も喜んでいたのですが、ここまで治らないとなってくると少し問題・・・。

なぜなら、長女の歯ならびが出っ歯に!!!

呼吸が口呼吸になってしまっているのです!!

出っ歯の方はまだ、目立つわけではありませんが、ずっと一緒にいてよく見ている私からすると

あれ?なんか前歯がだんだん前に出てきてるんですけど・・・と気づけるくらいになっています。

口呼吸は、長女はほぼ常に口が半開きの状態で、口に手を当てると風が・・・

完全に口呼吸です。

これは、よくない。

幼少期からの口呼吸は鼻の成長を妨げてしまうので、鼻が高くならないのです。

生まれたときは、赤ちゃんにしては鼻がすごく高い!!と思っていた長女、今では普通・・・

どころかちょっと上向きで低めかも・・・

さて、そこでまずは指しゃぶり改善を目指すことに!!

最初は指にわさびを塗ってみたのですが、ギャン泣きして洋服で拭ってしまってあえなく失敗。

こういうのって、寝ている間にする人もいるらしいのですが

わさびやからしだと寝ている間だと、寝起きで目をこすったときに目に入ってしまう危険があるので私はあえて起きているときにやったのです。

ですが、結果はあえなく失敗。

ただただ、長女の中で私が「指に何か変なものを塗ってきた人」になっただけでした。

やはり、わさびって目をこすったりしたときに目に入る心配もあったので、わさびはこれ以上やらないことにして、

ちゃんとした指しゃぶり防止アイテムを買ってみることにしました。

それがコチラ。

ビターネイル!

指しゃぶり防止にわさびより効果があったものは


こちらは日本製で、乾いてしまえば目をこすったりしても安心なので寝ている間に塗ることにしました。


長女は右手でも左手でも指しゃぶりをします、寝ている体制によってどちらかを使い分けるようなので、両方の親指にぬらなくてはいけません。

なので、このあと右手の指しゃぶりが外れたら右手にも塗ってみようと思います。

ちなみに実際塗ってみると無色透明でネイルのような独特のにおいもありません。

そのため、正直うまく塗れたのかどうかわかりにくくはなっています。

でもそこがいいんですよね!!

子供からしたら、何も変わってないのに、なぜか指をしゃぶると苦い・・・と言う状況を作り出せるわけです。

今後継続していって、結果が何日でどうなったかブログでご報告したいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!