ミイの日々 じゃがいも今年は間に合わないかも

じゃがいも今年は間に合わないかも


昨年じゃがいもを長男と一緒に育てました。

かなりたくさん収穫できたので、親戚や近所の人にもお裾分けして喜んでもらえて長男も嬉しそうにしていました。

今年もそんなじゃがいもを植えたいと思って種芋を買ったのですが、3月上旬くらいに植えようかと思っていましたが、お義母さんがこのあともしも遅霜が降りるとダメになってしまうということで

3月下旬から4月上旬で植えるといいよと教えてもらったのでそのつもりでいました。

しかしながら、そうこうしているうちに、私が体調を崩してしまいとてもじゃないけど畑を耕したりは難しい状況に。

回復してから、植えられればと思っているうちに回復しないまま4月上旬を過ぎてしまいました。

やっぱり植物だから、あんまり植えるのが遅すぎてもきっとダメなんだよね。

まだ間に合うのかな??

って間に合ったとしても、まだ体調不良なので植えられないのですが。

調べたらやはり、植え時期は4月上旬までのよう。

ですが、それは春植えの場合であって夏植えもあるんだって。

夏植えは8〜9月に植えるそうな。

どうしても植えられそうになかったら、夏に植えてみようかな??

春植えように買ったものだから、やっぱりダメなのかな??

長男がもう少し大きかったら、1人でも植えられたかなぁ??

じゃがいも、今年はなしかもしれません。。。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!