ミイの日々 もうすぐ2歳マスク練習中

もうすぐ2歳マスク練習中


もうすぐ2歳になる長女。

コロナ禍の世の中なので、子どもと言えどマスクをしている子がほとんどです。

ですが、2歳未満の赤ちゃんは窒息のリスクがあるためマスクは危険とされています。

そのため、今まで長女はマスクをせずに生活してきました。

ですが、もうすぐ2歳なのでそろそろマスクの練習をしなければなりません。

長男の時はマスクは3歳になってからだったので、言葉で説明できしかも長男の好きなキャラのマスクを選んだことにより特に大きな拒否はなくマスクをつけることが習慣づいてくれました。

ですが、長女は2歳です。

言葉もまだまだしゃべらず…ただ、こちらの言うことはだいたいわかっているようなので、口で説明してどうかな??やってくれるかな??

と半々くらいの気持ちでした。

さて、そこでもうすぐ2歳になる前にちょっと練習と思って長女にマスクをつけてみると!

長女「…!!(無言で取る)」

私「はぁー、やっぱりだめかー。」

もう一度つけてみる

長女「…ぁぁあ!!!(ちょい怒り気味で取る)」

私「あ!もしかして!長女、ママもマスクつけたよー!ママと一緒だよ〜」

長女「…ふぅ(外さないけどずらして鼻マスク)」

私「ダメだよーちゃんとお鼻まで隠さないと。(直し)」

長女「…スッ(無言でマスクをずらし鼻を出す)」

うーん、まぁいっか!つけてくれないよりかは。

という感じで、ママと同じということをアピールしたらマスクを外すことはなくなりました。

まぁ、鼻は気になるようで出しちゃうけど。

それでも根気よく鼻を隠していたら、少しの間は我慢できるように。


でもまた気づくと鼻を出してました。笑

もっと激しく拒否られるかと思っていましたが、思ったよりは大丈夫そうで良かった。

長女って、というか2人目だからでしょうか??

周りの真似をしたがるんですよね。

長男は夏に帽子をかぶらせようと帽子の練習をしたときも、お散歩で車が危ないからと外では手をつなぐよう練習した時も、最初はものすごい拒否反応でした・・・。

ですが、長女はそれらも長男がやっているのを見て育っていたせいか、すんなり受け入れてくれました。

マスクも周りがみんなやっているから興味はあったってことかな??

あとは鼻も隠せるようになるよう頑張りたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!