ミイの日々 キャラメルナッツフロランタンの作り方

キャラメルナッツフロランタンの作り方

キャラメルナッツフロランタンの作り方

主人のがキャラメルナッツフロランタンが好きだと言うので、もうすぐ主人の誕生日と言うこともあり作ってみることにしました。

生まれて初めて作りましたが、意外と上手にできてかなり好評だったのでまた作れるようにレシピをブログに残しておこうと思います。

まず用意するものは
★クッキー生地部分

★薄力粉100g
★バター50g
★砂糖45g
★卵黄1個

キャラメルナッツ部分

ミックスナッツ180g
はちみつ50g
生クリーム60g
バター50g
砂糖50g


★クッキー生地の作り方

1.常温に戻したバターと砂糖をまぜ、白っぽくなるまでよくまぜる

2.卵黄を加えてむらなく混ぜる

3.ふるった薄力粉を2回に分けて混ぜ合わせる

4.麺棒で薄く伸ばして型に敷き詰める

5.180度に予熱したオーブンで15分ほど焼き色がつくまで焼く。


キャラメルナッツの作り方

1.ナッツを袋に入れて麺棒などで上から叩いて細かくくだく

2.先程作ったクッキー生地の上に砕いたナッツを敷き詰める

3.鍋にはちみつ、砂糖、生クリーム、バターを入れて沸騰するまで中火で煮詰める

4.沸騰したら弱火にして焦げない様にかき混ぜながら、色が薄い茶色になるまで煮詰める

5.先程敷き詰めたナッツの上に4を注いで平になる様にする

6.180度のオーブンで20分

7.冷蔵庫で冷やして完成!

完成したのがこちらです。

キャラメルナッツフロランタンの作り方

主人がとても気に入ってくれて美味しいと褒めてくれました!

今回はミックスナッツを使いましたが、アーモンドスライスを使ったフロランタンが結構有名ですよね。

ちなみに「フロランタン」って「フィレンツェの」って意味らしいです。

次回はミックスナッツではなくアーモンドスライスを使って作ってみようかな??


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!