ミイの日々 気が付くと口が半開きに!口呼吸のデメリット

気が付くと口が半開きに!口呼吸のデメリット

気が付くと口が半開きに!口呼吸のデメリット

長女は気がつくと口が開いています。

気がつくとって言うか、基本的に口が開いていて、たまに閉じていると言った方が良いほど口が空いています。

気が付くと口が半開きに!口呼吸のデメリット

試しに長女の顔の前に手を出してみると…

長女「はぁー」

私「(なまあったかーい)」

って完全に口呼吸してるーーー!!

口呼吸ってあんまりよくないのは有名ですよね、具体的には

  • 口が乾いて唾液が出にくくなるため、虫歯になりやすくなったり口臭がきつくなる
  • 鼻呼吸であれば鼻毛がウィルスを防御してくれが、口呼吸だとそれがないため風邪をひきやすくなる
  • いびきをかきやすくなるため、睡眠の質が落ちる
  • 舌の筋肉が鍛えられないため、顎の発達が遅れ
  • 歯並びが悪くなったりアデノイド顔貌と呼ばれる顔つきになる

口呼吸のデメリット多すぎでしょ…って口呼吸デメリットしかない…ググってもメリットでてこないんですけど。

これはまずい…

なんとかせねば!と思ったが、そういえばこの子いまだに指しゃぶりしてるんだよなぁ。

指しゃぶりしてる間ってどうしてるんだろう??と思ったら、指しゃぶりの間は鼻呼吸してるーーー!!

そう言えば、長男は鼻呼吸にするためにおしゃぶりを与えていたらおしゃぶり大好きっ子に育ったんだよなぁー

長女はおしゃぶりより指が良かったみたいで、おしゃぶりには全くはまらなかったんだけど。

そう考えるとおしゃぶりって鼻呼吸を定着させるにはとても有効なようです。

でも指しゃぶりとおしゃぶりって何が違うんだろう??

おしゃぶりと指しゃぶりって同じ様に口が塞がっているのだから、どちらも鼻呼吸の習慣かつきそうなものだけど…

でもネットで検索すると、やはり指しゃぶりは口呼吸になると書かれています。

それは口が空いている状態が習慣化してしまうからだそうです。

両方口が閉じているように思えるんだけど、指しゃぶりは開いているくちでしゃぶってて、おしゃぶりは閉じている状態でしゃぶってるってこと??

でもそう考えてみれば、おしゃぶりはシリコン部分が柔らかいから口の力で潰せるけど指は口の力ではつぶれないよね。

そういうこと??よくわからないけど、確かに指しゃぶり大好きな長女は常に口が開いています。

指しゃぶりとおしゃぶりは似ていると思ったけど、全く似て非なるものだと言うことがわかりました。

長女に今から鼻呼吸の習慣をつけさせるのにはどうしたら良いのだろうか…。

とりあえず、寝ているとき口が開いていたら私が閉じる様にしているけれど…

気が付くと口が半開きに!口呼吸のデメリット

手を離すとまたすぐに、こんな感じ…。

地道に閉じるようにするしかないかー。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!