ミイの日々 【1歳8ヶ月】いつのまにか顔のパーツを理解していた

【1歳8ヶ月】いつのまにか顔のパーツを理解していた


【1歳8ヶ月】いつのまにか顔のパーツを理解していた

長女が顔のパーツを理解しました。

あんまり教えた覚えはなかったのですが、いつの間にか。

わかったきっかけがまた面白いのですが、

長女が悪いことをしたので、長男がそれを結構キツく叱ったため兄妹喧嘩が始まってしまいました。

それを見ていたパパが、

「今のは長女がいけなかったけど、長男ももっと優しく「めっ」だよ。って言ってあげれば良かったんじゃない?」

と長男を諭していたときのことです。

それを聞いていた長女が

「めっ」の時に自分の目を指差していたのです。

【1歳8ヶ月】いつのまにか顔のパーツを理解していた

あれ?これもしかして、めって言われたから目を指差したってこと??

と思って、すかさず

「長女ちゃん、お鼻どこ?」

お鼻指指し〜

【1歳8ヶ月】いつのまにか顔のパーツを理解していた
「長女ちゃん、お口は??」

お口指差し〜

「長女ちゃん、お耳どこ??」

お耳指差し〜

え!!

これもう完全にわかってるじゃん!!

えー凄い!!

長女喋れこそしないけれど、聞き取りの方は完璧じゃん!?

口に出さないだけで長女は全て理解してる天才じゃね!!!?

と親ばかわっしょいしてみたのですが、

あれ?そう言えば、長男が顔のパーツ理解したのっていつだっけ??

と思って読み返して見ると


同じく1歳8ヶ月でした。笑

しかも、長男はしゃべれてますので、長女が1歳8ヶ月で顔のパーツを理解しているのは特別凄いことでもなかったようです。

でもまぁ、長女は長女なりのペースで成長しているということがちゃんとわかってよかったです。






0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!