ミイの日々 肉汁はソースに!フライパンで作る我が家のローストビーフ

肉汁はソースに!フライパンで作る我が家のローストビーフ

肉汁はソースに!フライパンで作る我が家のローストビーフ


もうすぐ主人の誕生日なので、主人の好物であるローストビーフを作りたいと思います。

湯せんする方法、電子レンジを使う方法など、ローストビーフの作り方を検索すると色々と出てきますが我が家はフライパンを使う方法でやります。

色々な方法を試してみましたが、この方法が一番失敗する確率が低かったのでこれに落ち着きました。

電子レンジは火が入りすぎてしまったり、我が家は出た肉汁を使ってローストビーフのソースを作るため、湯せんではそれができなかったりと、いろいろ試した結果のフライパンです。

そんな我が家のローストビーフの作り方はこちら

準備するもの
  • 牛モモブロック(できるだけ厚さが均等なもので厚さが4~6㎝のもの)
  • こしょう
  • アルミホイル

肉汁はソースに!フライパンで作る我が家のローストビーフ

1、肉に塩胡椒を全ての面にして常温で5分置く

肉汁はソースに!フライパンで作る我が家のローストビーフ

2、油を敷いたフライパンを弱火で熱し、フライパンが温まったら全ての面を2分ずつ焼いて焼き色をつける

肉汁はソースに!フライパンで作る我が家のローストビーフ

※この面も焼くので菜箸よりもトングを使った方が料理しやすいかも。

肉汁はソースに!フライパンで作る我が家のローストビーフ

3、肉を台形として考えたとき下底を蓋をして弱火で3分、ひっくり返して上底を同じく3分焼く

肉汁はソースに!フライパンで作る我が家のローストビーフ

※焼きあがるとこんな感じの色になります。(蓋をして追加焼きした上底下底面と側面の色が少し異なります)

肉汁はソースに!フライパンで作る我が家のローストビーフ

4、アルミホイルで肉を包みそのまま余熱で25分。25分たったら、冷凍庫へ。
※今回の肉は一番厚いところの厚さが5㎝だったので25分ですが、そのほかの場合は一番ぶ厚いところの厚さをはかり下記を目安にお願いします。

厚さ4㎝・・・20分
厚さ5㎝・・・25分
厚さ6㎝・・・30分



肉汁はソースに!フライパンで作る我が家のローストビーフ

5、冷凍されたら取り出して、薄くスライスして完成!

※本当はすぐにでも食べたいけれど、冷凍された状態じゃないと薄くスライスすることができないんです。

切りたては中の色が暗い赤ですが、だんだん解凍されて空気に触れると綺麗な赤に変化していきます。


そうしたら食べ時となります!!

ちなみにローストビーフのソースの作り方はこちら

先ほどローストビーフを作る際に使ったフライパンに残っている油と肉汁を使います。

先ほどのフライパンに

  • ニンニクチューブ  0.5cm
  • 酒         大さじ1
  • みりん       大さじ1
  • しょうゆ      大さじ1.5
  • 玉ねぎすりおろし  1/4

これを煮立てて、アルコールを飛ばしたら冷蔵庫で冷まして完成です。


みなさんもよかったら作ってみてくださいね!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!