ミイの日々 なぜなぜ3歳児の自動販売機への疑問

なぜなぜ3歳児の自動販売機への疑問



長男は早生まれなのでもうすぐ4歳です。

なので、今はまだ3歳。

3歳と言うと「なぜなぜ期」と呼ばれる時期です。
なぜなぜ期というのはその名のとおり、「なんで空は青いの?」「なんで、冬は寒いの?」「なんで保育園行かなきゃいけないの?」のような答えられるものから、大人でも答えがぱっと出ないようなものまでさまざまな質問が出てくる時期だということです。

長男も例に漏れずなぜなぜ期で最近ちょっと困ったのが自販機で長男が飲める飲み物がりんごジュースしかなかったのにもかかわらず、そのりんごジュースが売り切れており、かつ周りにコンビニなどはなく飲み物が買えるのはその自販くらいしかなかった時のことです。

喉が渇いたとぐずる長男に、りんごジュースは売り切れだよと伝えます。

長男「なんで売り切れなの??」

私「お店の人が入れておくの忘れちゃったんじゃない?」

長男「なんで売り切れなの??」

私「だから、お店の人が忙しくてジュース入れるの忘れちゃったんじゃないかなぁ??」

長男「なんで売り切れなの??だってここにあるじゃない!?」

(見本のジュースを指差しながら)

私「(あぁ、そうか、なんで?ってここにあるのになんで売り切れって言うのママ?ってことだったのか?)」

私「これはこういうのが売ってますよって見本で、中身は入ってないんだよ。」

長男「そっかぁ…ちゃんと入れとかなきゃダメだよねぇ…」

〜しばらくして、今度は義父に向かって〜

長男「なんでジュース売り切れなの??」

じぃじ「なんでかなぁー?忙しくて入れる暇がなかったのかなぁ?」

長男「なんでジュース売り切れなの??」

じぃじ「…。」

私「たぶん長男は自販機のジュースの見本があるのを見て、それが本物でそのまま自販機から出てくるのだと思っているみたいで見本があるのになんで売り切れなのかって言ってるんですよ。」

じぃじ「ぁあ!そうか。あれはね、こういうのが売ってますよって見本だから売り物じゃないんだよ。」

このくだりをあと2回くらいやりました…。

確かに、子供にとったら見本かどうかなんてわからないし、目の前にジュースがあるのになんで「売り切れ」だなんて言うのだろう??と思いますよね。

この見本の説明をするのに結構時間がかかりました…。

なぜなぜ期、こう言う質問もあるんだなぁ…。

恐ろしい…、でもこのなぜなぜ?って考えるのって子どもにとってとても重要なことなんですって。

だから、大事にして、頑張って誠心誠意応えるようにしたいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!