ミイの日々 3歳(ほぼ4歳)と1歳(もうすぐ2歳)のクリスマスプレゼント

3歳(ほぼ4歳)と1歳(もうすぐ2歳)のクリスマスプレゼント


もうすぐクリスマスですね!

子供がいる家庭にはきっとサンタさんがやってくるのでしょう。

我が家も長男には本人のリクエストでカーズのミニカーが届く予定です。


長男って前からそうなんですけど、そのアニメの主人公よりちょっと脇役の方にハマるんですよね。

トーマスで言うとジェームスとかアンパンマンで言うとバイキンマンとか。

カーズの場合は、珍しく主人公のマックイーンが結構好きなのですが

今回サンタにリクエストしたのはカーズ1に出てくる

「スノットロッド」と言うオレンジの車です。

マックイーンが行方不明になる原因を作った暴走族の1人でくしゃみをするとブースターになっていて加速する車です。

登場シーンはおそらく3分以内だと思います。

そんなモブキャラが欲しいらしいのです。

メインキャラならおもちゃもいっぱいありますが、モブキャラのおもちゃって探すだけでも大変…。


でも長男が喜んでくれるなら!!!

って感じです。

さて、長女の方はと言うと

長女はまだ言葉が話せません。

1歳8ヶ月でまだほぼ0単語なのでちょっと心配になってきました。

なので、本人から欲しいもののリクエストを聞き取ることはできません。

じゃぁ、と普段の様子を見てみてもこれといってまだ大ハマりしているアニメはありません。

うーん、困った。

でも言葉を早く話せるようになって欲しいという願いも込めてサンタさんには言葉図鑑をお願いしておきました。

 

ことば図鑑って有名なのはアンパンマン のことば図鑑なんですけど、

 

長女は結構アンパンマン好きなのでちょうどいいかとも思ったのですが、

アンパンマンだと長男が自分のおもちゃとして長女から奪ってしまって喧嘩になる可能性があると思い

ディズニーのプリンセスのことば図鑑にしました。


長女は女の子だし、今はまだそんなにプリンセスには興味がないかもしれませんが、いずれハマるかもしれないので。

ディズニープリンセスならさすがに長男も無理矢理長女のおもちゃを奪うほど興味を示さないんじゃないかなぁ?と思った結果です。

ちなみに、当初は電子ペットにしようと思ったのです。


それがどうしていきなり出てきたことば図鑑になったかと言うと、言葉が話せるようになって欲しいのはもちろんですが、

図鑑を読む習慣をつける最初のきっかけになり得るのがこのことば図鑑なんだそう。

東大生のうち約9割が子供の頃図鑑に興味があったと言うデータが存在するんですって!!

図鑑は、その分野について詳しく書いてあり、自分が知りたいことを自分で調べることのできる本です。

自分で調べて、覚えると言う成功体験を重ねることでどんどん知的探究心が増してより多くの知識を吸収したくなると言うプラスのスパイラルを生み出す可能性があるのが図鑑!

そして、そのきっかけになり得るのが「ことば図鑑」だと言うのです。

いやぁ、これを聞いていっきにことば図鑑一択になってしまいました。

私はディズニーのことば図鑑を選びましたが、アンパンマンが大道で人気なようです。

まぁ、アンパンマンのほうがページ数が多いのと、ディズニーはディズニー価格でアンパンマンよりも値段が少し高いのでアンパンマンを選ぶ方が多いようですが

ディズニーの方が隠れミッキー探しなど長く楽しめると言うレビューがあったりと、どちらに魅力があるようです。

そしてディズニーもアンパンマンもどちらも英語の登録もされているのが嬉しい。

英語があれば、単語をほとんど覚えてしまったあとでも長く遊べますからね。

クリスマスプレゼントに2人がどんな反応をしてくれるかとても楽しみです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!