ミイの日々 献立作成アプリ「menew」を使ってみたのでレビューします

献立作成アプリ「menew」を使ってみたのでレビューします

献立作成アプリ「menew」を使ってみたのでレビューします

世の中の共働きのママさんたちは夕飯ってどうしてるのでしょうか??

外食、デリバリー、惣菜を買う、作る様々な選択肢がある世の中です。

組み合わせ無限ですが、お金は有限。

なので、我が家は夕飯を作ります。

仕事から帰る途中で子供を保育園に迎えに行って、一緒に家に帰ります。

でもその頃には皆んなお腹がぺこぺこ、そこからご飯をつくるのであんまり時間のかかる凝った料理は作れません。

短時間で作れる料理と言えば、作り慣れた料理になってしまいます。

新しいメニューはレシピを見ながらになってしまうので、いちいち止まったり、段取りが悪くなったりと時間がかかりまくるからです。

でも作り慣れた料理ばかりだと、飽きたと言われてしまうので

そろそろ少し時間はかかっても新しいメニューを覚えなければ!

できれば普段は自分が作らないような斬新なやつや、新しい食材を開拓したい。

最初は時間がかかるかもしれないけれど、その新しいメニューが作り慣れれば、作る時間も短く済むようになるでしょう。

最初は大変かもだけど、あとが楽になるはず!

と、言うことで何か良い方法はないだろうか??

と調べたところ、今献立を考えてくれるアプリがあるんですね。

知らなかった。

しかも献立を考えてくれるだけではなく、その献立に必要な食材の買い物メモを作成してくれるんです!

なので、買い物する時にいちいちレシピをみて必要な物を書き出したりする必要がありません

しかも、家族構成も入力できるので買い物メモではその家族構成にあった必要量を提示してくれます。

なので、○人家族だから買うのはこの1.5倍の量だなとか考えなくて良いのです。

そして家族構成で子どもの年齢なども入力し、親子で食べられるメニューを作ってくれるので、

そうすると多分「辛い料理」が出てこないんだと思います。

あと、うちはないですが、アレルギーの指定もできたので、それを選択すればアレルギーの入ってない料理の中で献立を組んでくれるんだと思います。

ちなみに私が今使い始めた献立アプリは

「menew」と言うアプリです。

これからこのアプリにお世話になって料理のローテーションが上手いこと行くようになるといいんですが。

あ、でもさっそく少し気になる点はありました。

私は普段仕事をしているので、買い物は基本的に土曜日に1週間分まとめて行います。

なので、1週間分の献立の買い物リストができるのは大変助かるのですが、

生魚を使ったレシピが金曜日に設定されていたりするんです。

そうすると土曜日に買った生魚を金曜日に使うのはちょっと・・・って感じですよね。

なので、アプリ上は金曜日のレシピですが、実際に作るのは日曜日にしよう!みたいな感じのときがあります。

なので、このアプリの改善点として

「買い物に行く曜日」も選択できるようにして、生ものなど日持ちのしないものを買い物した翌日とかのレシピに組むようにしれもらえればと思います!!

あとは逆に、週3回買い物に行く人とかだった場合

1週間分のレシピの買い物メモが全部でてきてしまうので、例えば今日は月曜と火曜のレシピ分の買い物だけしようと思っていたのに、1週間全部でてきてしまうからここから月曜と火曜の分だけ選択して買わなきゃってなるんだと思います。

そこらへんは運営さんよかったら改善お願いします!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!