ミイの日々 自然物で工作「クリスマスリース」作り

自然物で工作「クリスマスリース」作り

 


先日、さつまいものつるを使ってクリスマスリースの土台をつくりました!!

さつまいものつるでリースを作る時の注意点!

ですが、これだけではいくらなんでも寂しすぎるので、ここに色々と飾りをつけていくわけです。

キラキラな葉っぱやリボン、木の実などをつけていくわけですが、

せっかく土台から作ったので、飾りも自分で用意することに!!

探しているのは

・松ぼっくり

・椿の実と種

・どんぐり

などです。

長女と一緒にお散歩しながら秋の自然物を探します。

ちなみに長女はまだ全然わかっていないようで、どんぐりとかが落ちていても全く興味を示しませんでした。。。残念

あ、でも紅葉した葉っぱは指差したりしていました。

そんなこんなで探し出した秋の自然物に100均で買ってきたカラースプレーで色付けをし、

乾いたら今度はそれをボンドでリースにくっつけていけば・・・

クリスマスリースの完成です。

赤い実だけは100均で買った人工物です。

本当は全部自然物で作りたかったけど、赤っぽいものが見つけられなかったので仕方なく。

私的には各所に赤をちりばめて欲しかったけど、長男は1箇所にまとめて配置したかったらしく右上に固まって配置。

本当センスって人それぞれ。

ちなみにこれを作ったのは3歳9ヶ月の長男です。

作ったと言っても、松ぼっくりはここにつけて、これはここにみたいな感じで言われたとおりに私が貼り付けていった感じですが。

それでも結構楽しそうにやってくれて良かった。

ってかね、話しちょっとそれますけどカラースプレーって100均で売ってるんだね!!

最初ホムセン行って買おうとしたら1つ500円くらいして・・・

金、銀、白が欲しかった私は3色で1500円って。。。1500円あったらもう普通にリース買えるわ!!!!

って思ったんですよ。笑

でも、まぁ、買える買えないじゃなく子どもに自然物で工作させることが目的なのでそこはプライスレスなのかもしれませんけれども・・・。

いやいや、でも予算オーバーだったので、もしかしてと思って100均でカラースプレーが売ってないかググッたら普通に売ってることがわかり

おかげさまで、1500円が300円で済んだというわけです。

クリスマスリース、皆さんも良かったら作ってみてくださいね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!