ミイの日々 子どもの寝相の悪さはいつなおるのか?

子どもの寝相の悪さはいつなおるのか?


子供の寝相は悪い。

逆に寝相が悪いのは元気な証拠とも言うくらい。

それってどこの子どももそうなんだと思うんですが、これっていったい何時ごろからなおるのでしょうか??

私も子供の頃は寝相が悪かった記憶がありますが、寝返りとかはもちろんしているのでしょうがいつのまにか真っ直ぐ寝られるようになりました。

少なくとも縦に寝てるのが横になったり、体1つ分上下にズレたりはしません。

1歳の長女も3歳の長男も寝ている間に、移動しまくり回転しまくりで夜寝た場所と朝起きる場所が必ず違います。

特に最近気温が下がってきたためか、夜中気がつくと私や主人にのしかかるように寝ていたりします。

最近主人が朝起きると背中や腰が痛いと言って、布団が合わないのかなぁ??などと心配していましたが、

原因はコレだよコレ!!

長男の寝相!!

長男が夜中に主人にのしかかるように寝るので、寝返りをうてない主人は体中がバキバキになって朝を迎えるのです。

ちなみに長女も寝相は悪いですが、長女は自身が移動・回転するだけで人の上にのしかかってきたりはしません。

でも、その代わり長女は移動しすぎて壁まで到達してしまい、壁に頭をぶつけて目が覚めてしまいギャン泣き・・・

みたいなことは多々あります。

うーん寝相っていつ治るんだ・・・?

と思って調べてみるとなんと18歳頃になると寝相は落ち着くそう。

18って高校卒業とかって年でしょ??

そんな先まで寝相悪いの・・・?

先が長くて大変ジャン!

って思ったけど、その頃には当然ですけど一緒には寝ていないわけで。

子どもたちはそれぞれ自分の部屋をもたせてあげたいし、そうしたら寝るのも自室になるのでしょう。

え、なんか寂しいんですけど。

あー、この寝相の悪さに悩まされるのも今だけと思ったら、なんだか急に愛おしくなってきた^^

のしかかり、ウェルカムだよもう!!

回転・移動、寝相の悪さバンザーーーイ!!笑

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!