ミイの日々 3歳の長男が洗濯物を畳むお手伝いをしてくれるように!

3歳の長男が洗濯物を畳むお手伝いをしてくれるように!

 


3歳の長男はお手伝いが大好き!!

料理や掃除など一緒にやりたがります!!

凄いなぁ、このままずっとこうだといいのですが、いつからお手伝いって嫌いもしくはお小遣いをもらうためにやるものになってしまうのでしょう??

無償で手伝ってくれるそんな長男の優しさを尊重して、そしてお手伝いが嫌にならないように「ありがとう」と言って褒めるのを毎回忘れないように気をつけています。

さて、そんな長男のお手伝いなのですが、最近はさらにできることが増えてきて

洗濯ものを畳みたがるのです。

保育園でお洋服とかたたんでるのかな??

我が家では誰も教えていないので、自分からやりたがっていることにビックリ。

そしてちょっとズレたりはしているけどだいたいできてるんですよね。

ママのやってるのを見て真似たって事??

実際に頑張って畳んでいる様子がこちら

自分の服は自分で畳みたがります。

あと、タオル系は畳みやすいからからか、「長男がタオルたたんであげるね」と言って畳んでくれます。

前にパパのズボンも畳もうとチャレンジしてくれていましたが、パパのズボンは大きいねと言って途中で諦めてしまいました。

大きい服は難しいけど、小さい自分の服や畳みやすいタオルならできる!!と自信をつけたのか洗濯物を畳むのを楽しんでいるようです。

そういえば、おかあさんといしょのコーナーで視聴者の子どもがぱじゃまを着替える、ぱじゃまでおじゃまや、ご飯をたべるコーナーと同列で、洗濯物を畳むのもやっていた気がします。

おかあさんと一緒のそのコーナーは長男と同じ3歳の子が出演するので、ちょうど今は洗濯物を畳んだりしたい年頃ってことなんですかね。

しかもね、お手伝いしたあとに「ママが大変だと思って、長男頑張ったよ!!ママ嬉しい??」みたいに言うんですよ。

涙が出そうになります。

何にせよ、この気持ちを大事に育てていきたいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!