ミイの日々 献血でもらえるプレゼント

献血でもらえるプレゼント

 

献血でもらえるプレゼント

先日私は献血をしてきました!!

昔からよく献血はしていたのですが、私は血液の比重が軽く、献血しようとしてもその前の検査で落とされて献血できなかったり、

最近は妊娠・出産していたので献血していなかったりとしばらく献血から遠ざかっていました。

私の血液は比較的珍しいものなので、献血して誰かの役に立てればと思ったり、自分自身に万が一のことがおきた場合に血液が足りないといけないので献血ができるときには可能な限り献血するようにしています。

さて、そんな献血ですが受付をしていると

用意したテンキーに体重を入力するように指示されました。

これは、体重により献血できる量が決まっているからです。

さて、体重を入力すると受付の方がちょっと微妙なので、念のためこの体重計に乗ってもらってもいいですか?

と正しい体重を計測されました、すると申告したものより+1.5kgの体重が表示され無事通過したのですが、

私が鯖を読んだのがバレマシタ!!笑

別に鯖を読むつもりはなかったのですが・・・ほら、食後だったし、500のペットボトルのんだし・・・服の重さとかさ・・・色々あるじゃん?

とか自分の中で悶絶していますが、受付は淡々と進んでいきます。

そして1年以内に予防接種を受けたかどうかという質問がありました。

あれ?私コロナの予防接種1回目受けたけど、大丈夫かな・・・?

と思っていると、コロナの予防接種を受けていても48時間経過していれば献血は可能だそうです。

私は数日後にコロナの予防接種2回目を控えているのですが、予防接種時に献血したことを申し出るべきかたずねたところ問題ないとの回答でした。

その後、いくつかの質問にタッチパネルで回答していき、それが終わると医師の問診と血圧測定です。

献血可能な血圧は

上90~180

下50~110

脈拍40~100

の範囲内だと可能だそうです。

そして、次が問題の血液の比重チェックです。

少量の血を抜いて、血色色素の検査するのですが

男性は13.0以上、女性は12.5以上の数値で400mlの献血が可能です。

男性は12.5以上、女性12.0以上の数値で200mlが可能。

私は毎回コレで数値を下回ってしまうため献血できないことが多かったのですが、今回はなんと

13.9をたたき出しました!!

検査してくれた看護師さん?も「男性なみの数値ですね!!」と言っていました。笑

こんな数値でたの生まれて初めてで自分でもビックリ!!

そしてもうひとつ驚いたのが献血の痛さ!!!

健康診断の採血はいつも全然痛くないので、そのくらいの気持ちでいたらめっちゃ痛い・・・!!

看護師さん?に「私がヘタだったかな・・・?ごめんね。」と言わせてしまうくらい悶絶してしまいました。

でもしばらくすると痛みはなくなったので、「健康診断の採血くらいの気持ちでしたが、針の太さが違うのですか?」と聞いてみると全然違うそうです。

もちろん献血の針のほうが太い・・・。

その後は無事に血を採り終えました。

そういえば、複数回献血をする方向けのラブブラッド会員と言うものになってみたのですが、

会員になったことを言うとプレゼントがもらえるというのです!

プレゼントは2種類から選べて

・献血をした人の血液型の献血パックのキーホルダー

・献血カーの形をしたマグネット

の2つです。

私が選んだのはコチラ

献血でもらえるプレゼント


献血カーマグネット、私は冷蔵庫に貼ろうと思っていたのですが、これ献血カーが2つにわかれて、その間にマグネットがあるので合体した状態では冷蔵庫に貼れないことが判明・・・。

どうやら、献血カーと献血カーの間に紙を挟んで使うメモホルダー的なやつらしいです。

そして、献血が終わると「献血紹介カード」と言うものを渡されました。

献血でもらえるプレゼント

これは、本日中に献血してくれる人を紹介すると紹介した人とされた人の両方にささやかなプレゼントがもらえるというのです。

ちなみに紹介すると何がもらえるかと言うとコレ

献血でもらえるプレゼント

けんけつちゃんのメモホルダーでした!

この他にも、献血回数で10回・30回・50回・70回・100回と節目で記念品がもらえたり、献血すると溜まるポイントを景品と交換できたりと色々なプレゼントがあるそうです。

人の役にたってプレゼントももらえるっていいですよね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!