ミイの日々 初めてのキャラ弁「ライオン弁当」を作りました

初めてのキャラ弁「ライオン弁当」を作りました


さて、今週は保育園がお弁当です。

今日が初日なのですが、いったい何を作れば…

長男は偏食なので食べてくれるものが少ないんですよね。

保育園からの制約は3つ

  • 必ず火を通す
  • デザートを入れる
  • 冷凍したゼリーなどを入れる

でした。

冷凍したゼリーを入れると保冷剤代わりになるんですって!!

凄い、画期的なアイディア!!

でね、早速ゼリーやお弁当の材料を探しにスーパーにいったのですが、

今って小さなカップに入ったゼリーってないんですね!??

私はこんにゃくゼリーを買おうと思っていたのですが、最近のこんにゃくゼリーってカップじゃなく、みんなウィダーインゼリーみたいにパックに入ってるんです。

これって喉に詰まらせてしまう事故を防ぐためになのかな??

いつの間にか変わってたの知りませんでした。

さて、幼児のお弁当箱の定番と言えばアンパンマンポテトとアンパンマンソーセージ!!これらを買って

あとは海苔、スライスチーズ、ふりかけ!

その他は冷蔵庫の中にあるもので解決しようということに。

海苔とスライスチーズはキャラ弁を作る際の必須アイテムだと言うので購入しました。

そうです、キャラ弁です。

ちょっとチャレンジしてみようかな?なんて軽く思ったのがいけなかった…

思いの外大変、朝は5時30に起きたのに結局90分くらいお弁当作りに時間がかかってしまいました。

さて、そんな苦労して作った初めてのキャラ弁がコチラ!!


ライオンさんお弁当です!

これね、実は最初ライオンではなくひまわりを作ろうとしたのですが、茶色い部分(ハンバーグ)が思いの外大きくて、花びらとなるコーンとの比率がおかしくなってしまい

とてもじゃないけど、「ひまわり」には見えなかったのです。

なので、急遽そこから顔を描いてライオンにしたのです!!

我ながらこれはなかなか良いリカバリーじゃん!とか思ってました。

まぁ、そんなこんなで完成したライオンさん弁当ですが、

問題は食べてくれるかですよね。

保育園から帰ってきてお弁当をあけてみると…

完食!!!!

嬉しすぎる、お弁当全部食べてもらえるってこんなに嬉しいんだなぁ。

また明日もお弁当作り頑張ります!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!