ミイの日々 1歳2ヶ月言葉が遅いけど元気です!

1歳2ヶ月言葉が遅いけど元気です!


1歳2ヶ月がなかなか言葉を話しません。

先日ぶーぶ(車)と言ったのを初めて聞いたり、

ママって言ってくれた気がしたのですが、その後はそれっぽいことが全くありません。

確信を持って話す単語は0個の状態です。

さて、赤ちゃんってだいたいどのくらいで何個くらい単語を話すのでしょうか??

調べるとだいたい1歳前後で単語が出始めるらしいのです。

そういえば、長男も1歳頃から単語がぽつぽつ出たなぁ。

でもその後なかなか単語が増えず、1歳4ヶ月頃には心配のあまり言語聴覚士の先生に相談したこともありました。


そこで、言葉がゆっくり目と言われ、自分が思っていたことは間違いじゃなく、やはり遅かったんだと思った反面、

遅いのが確定してしまって余計に不安になってしまったものでした。

ですが長男はその後、1歳半健診を過ぎた頃に一気に言葉が出始め、今ではペラペラおしゃべり男子になりました。

なので、最初言葉が遅くてもその後どんどん喋れるようになってきたのを目の当たりにしているので、

本気でものすごく心配しているわけではないのですが、

でもやはり少しは心配なんですよね。

だって、言葉がゆっくり目と言われた長男よりも今のところ更に長女は言葉が遅い。。。

そして、よく上の子がいると下の子は言葉が早くなる、

女の子は男の子よりも言葉が早い傾向がある

など、長女に有利な条件ばかりが聞こえてくるのです。

それなのに、なかなか喋らない長女…。

同じように言葉が出ないと悩んでいてるママさんが、自分だけと思わないようにありのままをブログに書いています。

喋らない子はここにもいるよー

でも単語を話さないだけで元気に遊んでるし、たくさん笑って、可愛い寝顔でいっぱい寝て

ご飯は食わず嫌いが多いけど、毎日楽しそう!

早く喋ってくれたらそれはそれで嬉しいけれど、

元気なんだから今はこれでいいじゃない!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!