ミイの日々 【3歳4ヶ月】ボタンができるようになりました!

【3歳4ヶ月】ボタンができるようになりました!


実は今日3歳4ヶ月の長男がボタンをはめることに成功しました!!

長男は最近ボタンのついた服を着せていなかったので、練習したわけではありません。

それなのに、今日たまたたボタンのついたパジャマにしたところ、

長男「長男ボタンできるよ!」と言い出したのです。

最初は保育園で教えてくれたのかな?とか思いましたが、保育園に着せてる服や、お着替え用に持たせている服にもボタンはなかったはずです。

え?じゃぁどうして?

できるって言ってるだけ??

まぁ、でも本人がやる気を見せているので応援してあげようと思い見守っていました。

ところが、数分経ってもなかなか出来ないのです。

教えてないし、練習してないのだから当然っちゃ当然なのですが。

でも私たち大人がやっているのを見ているからか?見様見真似でボタンをボタンホールに近づけてはいます。

そして、そのボタンホールに通すこともわかってはいるようで、頑張ってはいるのですが

なかなかできません。

なぜできないのかを分析してみると、普段私たちは何気なくボタンをやっていますが、その時って恐らくボタンとボタンホール左右からそれぞれ近づけて真ん中でやると思うのですが

長男の場合は左手に固定したボタンホールに頑張ってボタンを引っ張って行ってる感じです。

なので、ボタンはボタンホールにギリギリ届くか届かないかってところなので、余裕がない分入れるのもとても難しくなっていました。

すかさず、ママがお手伝いしようか?とも聞いてみましたが、

長男「長男自分でできるからいいよ!」と自信満々。

なので、ちょっとだけヒントとして、穴の方もボタンに近づけてみれば?と言ったところ

それでも数回失敗しましたが、数分後に成功!!

褒めてあげると嬉しくなったのか、その後も2つボタンを自分ではめて、全部で3つボタンを成功させました。

しかも、最初のボタンでコツを掴んだのか?あとの2つのボタンは普通にやってました。笑

えー!凄いなぁ。。。成長したなぁ。

そういえば、自分が子どもの頃の記憶って何歳から覚えていたのかわかりませんが、

恐らく私が自分で覚えている一番幼い頃の記憶は実家のタンスの前に立ち家族の前でボタンができるようになったことを披露していた記憶です。

と、いうことは長男と同じ頃だとしたら3歳4ヶ月くらいの記憶ってことですよね。

この先はもう印象的なことは大人になっても覚えているということは、色々なところに連れて行ったり様々な体験をさせてあげたりして思い出作りをより一層したいですね。

でも、まぁコロナでしばらくどこにもいけないのが、とても残念です。

でかけなくても新しい体験とかさせてあげられたらいいんだけどなぁ。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!