ミイの日々 ライナスの毛布は捨てちゃダメ!勝手に捨てるとトラウマになることも・・・

ライナスの毛布は捨てちゃダメ!勝手に捨てるとトラウマになることも・・・


ライナスの毛布って知ってますか??

ピーナッツって言うアニメにスヌーピーって白と黒の犬のキャラクターいますよね?

スヌーピーは有名なので皆さん知っているかと思いますが、その中に出てくる人間のキャラクターの名前はあまり知られていませんよね。

その人間のキャラクターの中に「ライナス」と言う名前の男の子がいるのですが、

その子は常にお気に入りの毛布を持ち歩いているのです。

乳幼児には触っていると落ち着くお気に入りの毛布やタオル、ぬいぐるみなとがある子がいます。

それをピーナッツのライナスからとって「ライナスの毛布」と呼んだり「安心毛布」と呼んだりするのです。

このライナスの毛布なのですが、現在1歳1ヶ月の長女にはまさにそのライナスの毛布があって、

思い起こせば生後1ヶ月の頃からその毛布が大好きで写真によく写っていました。

まぁ、今毛布と言いましたが長女の場合はこれ。


安心毛布ならぬ安心クッションです!!

このクッションが好きで好きで、このクッションがあるとよく眠ってくれるのです。

ですが、最近長女の身体が大きくなったことにより一回寝返りするだけでクッションからはみ出してしまいます。

そのため、用意したのが同じ肌触りの毛布!

安心クッションから、まさに安心毛布へ!!

クッションと同じ効果があったようで、ぐっすり!!

ってかね、同じ素材のアルパカのぬいぐるみでも同じことが起きましたよ。笑

あのクッションじゃなきゃダメなのかと思ったけど、意外と同じ肌触りのものなかなんでもいいんだ!笑

って感じでした。

ライナスの毛布ってうまく卒業できないと大人になっても継続している人がいるらしいですが、

長女も現在これがないと夜泣きが激しいって感じなくらい気に入っているのであり得そうです。

そう言えばライナスの毛布って大人が勝手に捨てちゃいけないらしいです。

お気に入りすぎると言うことは、それだけ早く汚れて早くボロボロになるわけですが、

それを勝手に捨ててしまうと

とても大事にしていてもいつかは自分のもとから無くなってしまう。それなら最初から浅く大事にしようと言う風になって

深い人間関係が築けなくなったり物を大切にできなくなるらしいです。

特にライナスの毛布が動物のヌイグルミやお人形など、口と耳のあるキャラクターでそのヌイグルミに内緒の相談をするような子だとトラウマになるほどだそうです。

長女が安心して眠れるならまだしばらくはそのままにしておいてあげようと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!