ミイの日々 100均のおけいこぶっくで楽しく勉強

100均のおけいこぶっくで楽しく勉強



ひらがなが読めるようになったり、数字がわかるようなった長男は最近楽しく勉強をしています。

勉強と言っても100均で買った、3歳児用のドリルをやっているだけですが、

でも最近の100均って凄いですね、長男は「ちえ」ってやつと「かず」ってやつを買ったのですがこれが100円なの!?って感じでした。


ちえの方は

同じ仲間を○で囲いましょうとか

仲間はずれはどれでしょう?とか

見本と同じやつはどれか選びましょう

みたいな問題が可愛いイラストと一緒に乗っていて楽しく勉強していました。

長男は私に似て理数系は苦手なのか?「かず」の方はあまり興味を持ってくれません。

もっぱら「ちえ」の方をやりたがるのですが、3歳用でも少しやさしめにできているのか??

それとも長男が天才なのか??←親ばか

3歳4ヶ月の長男はすらすら解いていきます。

あ、でも唯一できなかったのが

仲間はずれを探すやつで

A、●●●▲●●●●

B、●●▲●●▲●●

Aの様に仲間はずれが1つならば答えられるのですが、Bの様に複数仲間はずれがいるとできなくなってしまうのです。

で、このときの問題文が

「この中で●じゃないやつはどれでしょう?」ってなってるんです。

たぶん長男は、「この中で▲はどれでしょう?」なら複数あっても答えられるのですが

「●じゃない」というのがよくわからないみたいです。

でもそれ以外は全て即答だったので、次100均いったら4歳児用の買ってもいいかもしれないと思いました。

それにしても私が勉強が楽しいと思えていたのはいつまでだったろうか・・・?笑

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!