ミイの日々 3歳1ヶ月トイレで大ができるようになりました

3歳1ヶ月トイレで大ができるようになりました




なかなかトイレトレーニングが進まなかった長男ですが、ついに大についてはトイレでできるようになりました!!!

でもおしっこはまだオムツにしてしまうので、オムツを外すことはできません。

今まで長男はトイレをしたいのは本人の中でわかっているのですが、オムツでするのが習慣となっていたからか?トイレと言うのが恥ずかしいからか?

隠れてうんちをして、オムツに出してしまってから隠れ場所から出てきて

「ママ、出ちゃった」と言うのです。

完全に隠れてするようになってしまったので、私からみたら出ちゃったじゃないよ〜隠れるってことはわかってて出してるんじゃん!!

って感じでした。

この隠れてする期間がとても長くて、言葉での意思疎通ができて、出そうな感じもわかってるのに、どうして出る前に教えてくれないんだろう??

とずっと悩んでいました。

それがどうして言えるようになったかと言うと…

我が家には1階と2階にトイレが1つずつあるのですが、トイレトレーニングはふだんの生活圏である1階のトイレで行なっていました。

ある日、ご飯もいっぱい食べ、時間的にも様子的にも絶対そろそろトイレでしょ!?ってときにトイレに誘っても長男は「出ない!!」と言って嫌がります。

そんな長男に主人が「じゃぁ特別に2階のトイレでしてもいいよ?」と言うと…

長男「2階のトイレ行く!!」となって、

2階のトイレで大を成功!!

その後は早かったです、「トイレでうんちすると気持ちね!」と言い出し、

次の日にはもう自分から「トイレ行くー」と言えるようになりました。

もともと、出そうなのはわかっててわざと隠れてしていた長男なので、そこからはスムーズでした。

あれからもう1週間ほど経っていますが、うんちに関しては一回も失敗していません!!

あとはおしっこなんだよなぁ…

保育園までにオムツがとれればと思いましたが、残念ながらオムツはとれませんでした。

でも、うんちはトイレでできるようになったので大進歩!!

ここまでくれば、あと少しだと信じたい(^^)

保育園に行くようになって、周りに触発されてオムツが取れるといいんだけど!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!