ミイの日々 子どものための家庭菜園「ゴーヤ」を植えてみた

子どものための家庭菜園「ゴーヤ」を植えてみた

 


ゴーヤを植えてみた

子どものための家庭菜園と言うことで今まで色々な野菜を植えてきましたが、ゴーヤはさすがにまだ苦くて食べられないだろうなぁ・・・

子どものためと言いつつ、ゴーヤに関して言えば大人が食べるためってのが大きいですね。笑

でも、もっと広くとらえれば食べなくたって、植物の成長を学ぶ機会にもなるし、グリーンカーテンができれば夏場はエコで涼しく快適に過ごせるかもしれないので子どものためでもあるよね!!

さて、そんなゴーヤですが普段の畑とは違い、今回はグリーンカーテンの目的もありますので窓の前でプランターで育てることにしました。

なのでまずはプランターに土を入れると頃から始めます。

長男が頑張ってプランターに土を入れてくれました。

一生懸命土を入れている姿、可愛いなぁ・・・。

でもしゃべるに少しずつしか土が乗ってないから、なかなかプランターがまんたんにならなくて。。。

見かねて、私がお手伝いしようか?と聞いてみたのですが

自分でやる!!と言って聞かず、少しずつではありますが、最後まで頑張って1人で土を入れてくれました!!

そして、さっそく長男が作ってくれたプランターに種をまきます。


私が土に指で穴をあけて、そこに1つずつ種を入れるように指示しました。

本来は種と種の間を45cmあけるらしいのですが、それだとプランターに2個しか種が蒔けないので

20cm間隔くらいで蒔いちゃいました。

まぁ、去年は知らずにもっと狭い間隔でまいたけど、最終的に実がなったので多分大丈夫だと思います。

今年の夏はグリーンカーテン&ゴーヤチャンプルー食べまくるぞ!!

そういえば、ゴーヤは漢字で苦瓜ですよね。

スイカは西瓜、カボチャは南瓜

北と東はなんだろう??

って思って調べてみたけど、残念ながら北と東はないんだそうです。

瓜で思い出した、今年はキュウリも植えられたらいいな。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!