ミイの日々 トイレトレーニングの最終手段、トレーニングパンツを使ってみた結果

トイレトレーニングの最終手段、トレーニングパンツを使ってみた結果

 


3歳1ヶ月の長男がトレーニングパンツデビューをしました。

正直ここまでトイレトレーニングが難航するとは思っていませんでした・・・。

だって一番最初にトイレに興味を持ったときは1歳半頃で自分からトイレのイスに座りたがったりしていたんですよ。

それが、今や3歳になってしまった・・・。

たぶんこれは途中何度も環境がかわったせいで、トイレトレーニングが勢いづいてくるたびに中断してしまったことが原因だと思います。

そうこうしている間にトイレが恥ずかしいことだと言う認識をする年齢まであがってしまい、余計に難しくなってしまいました。

しかも4月から保育園だし・・・。

なんとか保育園に行く前に、せめて昼間のおむつだけでもとれればと思って年明けからかなり頑張ってトイレトレーニングをしましたが進歩があまりみられません。

完全にわざとトイレでしたがらないのです。

先日、私がトイレに誘ったところトイレに座ってくれたのは良いのですが、「絶対に出ないから、もうトイレから出る」と言うのでオムツをはかせて私は古いオムツを捨てにトイレを出たら、

私が出た瞬間にトイレのドアをしめ、鍵をかけて私を締め出し・・・

私が「あけて??」と言ってもあけてくれず・・・

20秒もしないうちに

長男「(うんち)出ちゃった・・・」と言いながらドアを開けて出てきました。

完全に私から見えないところでしようとしているのです。

上記のできごとはかなり決定的ですが、それ以前からみんなと一緒にいても静かに部屋を出て行くときがあります。

そしてまた「でちゃった・・・」と言いながら戻ってくるのです。

完全に確信犯です。

もう、保育園に間に合わせるのは無理そうです。

なので、今回強硬手段ともいえるトレーニングパンツをはかせてみたのですが・・・

効果ゼロ

現代のオムツは性能が良すぎでオムツが濡れても全く不快感がないそうです。

しかし、トレーニングパンツはオムツと違い、濡れたら普通に冷たい服を着ている状態なので不快感があり、それを避けるためにトイレトレーニングが進むと言うのです。

ですが、長男の場合、トレーニングパンツでも全く意に介さず・・・。

パンツを濡らさないようにトイレを我慢しているのかと思ってトイレに誘ってみましたが、

「もう出ちゃったから行かない。」と言うではありませんか!!?

え??と思って確認してみるとトレーニングパンツは確かに濡れています。

え??オムツと違って不快感があるのでは??

と思いましたが、長男にとってはトレーニングパンツが濡れてようが全く気にならないみたいです。

・・・ダメじゃん・・・。

これ、最終手段だと思ってたのに・・・。

これじゃぁ、ただ冷たい服きてるだけでトイレトレーニングは進まないし風邪はひいちゃうかもしれないし・・・

えー、もうこれどうしたらいいのよ!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!