ミイの日々 【3歳1ヶ月】ひらがなを書く練習をはじめました

【3歳1ヶ月】ひらがなを書く練習をはじめました

 


長男がひらがなを書くことに興味を持ち始めました。

3歳1ヶ月の長男は、ひらがなを読むことはえきるのですが書くことはできません。

同じように、数字も1~10まで読める&英語でも言えるのですが、書けません。

またまた同じようにアルファベットも読めるけど書けない。

と言うか、長男はそもそもお絵かきをしたりすることが少ない気がします。

お絵かき遊びよりも、つみきやミニカー、プラレールに夢中です。

そんな長男が本日、

「ママ、たぬきって書いて??」と言ってきました。

なので、長男の自由帳に「たぬき」と書いてあげると

その後も、とまとや、へびなどをリクエストされたのでその度に書いてあげました。

謎チョイスだな、長男よ・・・笑

そのうちに「長男も書きたい、ママ一緒にやって??」と言うので

ペンを持つ長男の手を上から包むように持って、リクエストされた言葉を書いていきました。

よく、おけいこ帳なんかにはお手本の薄い文字があって、それをなぞりながら練習するようになっているので

私が書いた字の上をなぞってみれば??と誘ってみると

一応ちょっとやるそぶりはみせてくれたのですが、本人的に少し上手く行かなかったみたいで

「ひとりじゃできないよ!!」と言ってぐずってしまいました。

いやいや、でも書くことに興味を持ってくれたことはとても良い兆候ですよね。

これから、ちょっとずつ書く練習をするように誘ってみようと思います。

最終的にかけるようになったら、どのくらいの期間で、どのレベルまで上達するのか、ブログでまとめたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!