ミイの日々 生後11ヶ月長女の初節句をお祝いしました

生後11ヶ月長女の初節句をお祝いしました

 


今日は3月3日、桃の節句、お雛様ですね。

我が家でも長女が初節句なので家族でお祝いしました。

以前、私が袴ロンパースはサイズ80で、百日祝、お正月、初節句と1年着ることができると言う記事を書きました。

その記事を書いたときは、長女は百日祝を迎えたときでした。

百日祝いなので生後3ヶ月頃ですね。

そんな生後3ヶ月に80サイズは大きすぎない?と思われる方も多いかと思いますが、過去記事を読んでもらえればわかるとおり、和服なのと寝んね期なこともあってそんなに気になりません。

袴ロンパースはサイズ80で百日祝、お正月、初節句と1年着れる

さて、それから、時は経ち生後9ヶ月頃のお正月にも着せそして初節句である生後11ヶ月頃にもちゃんと着せましたよ百日祝いの時に買ったサイズ80の袴ロンパース!!

その写真がコチラ



生後11ヶ月長女の初節句をお祝いしました

ぴったりサイズになってきたので、歩いてもずるびくこともなくとても素敵な女の子と言う感じでした。

ちなみにお雛様には娘に降りかかる厄災を代わりに受けてくれる役割があるらしいですよ。

大切にしないといけないですね、大切にしないといけないけど、3月3日を過ぎても飾っておくとお嫁に行くのが遅くなるみたいな迷信もありますよね。

なんか大切にしないといけないお人形を3日が過ぎたら、日の当たらないところにしまっておくのはなんか心が痛みますね。

いや、でも日に当たってばかりだとお人形が傷んじゃうからしまっておく方が大切にしていると言えるのか・・・?

あと、お人形には娘が美しく成長し幸せになるようにと願いが込められているそうです。

うちの長女も元気に美しくそして幸せに成長しますように。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!